===国士無双===

一番優れているとか並ぶ者が無いと言う意味合いで、このブログタイトルにしましたが、そんな大それた事を考えるてる訳では無く個性って物が出せれば良いなっと思います!末永くよろしくであります。

さすらいペット

ツリーにしてみました。

プロフィール

八雲さんのぶろぐ

Author:八雲さんのぶろぐ

CalendArchive

★お暇でしたらBlogでも★



  • 蒼いのぶろぐ
  • 北の神主の戯れ言
  • だらだらネトゲ紀行
  • たるたる冒険記( ´・ω・` )ねむぅ
  • とある盆地の日々
  • 旧とんぶり
  • 拓王の徒然裏日記
  • 愛馬の出走が無い時
  • さよっちのしっぽ
  • <
  • 多機能カテゴリー

    << 全タイトルを表示 >>

    ブロとも申請フォーム

    フリーエリア

    画像の使用について 競馬伝説Live!公式サイト内の画像、及びスクリーンショットなどゲーム内の画像につきましては、ご自由に引用していただいて結構です。ただ、ご使用の際は、引用元及び著作権表記につきまして、明記していただきますようお願いいたします。 画像の改変について 引用する画像につきましては、原則として改変を行われないようお願いいたします。ただし、画像全体の拡大・縮小、およびトリミングにつきましては行っていただいて構いません。 画像の用途について 引用画像の用途につきましては、営利目的での使用を禁止いたします。


    comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

    BLOGの総括(脱線祭り)

    特に競馬伝説のネタも無いので
    今日は色々とゲーム関連の総括でもしようかと思います。

    急に、総括ってのも変な話なのですが
    Blogを開設してから結構な年月が経過していますが
    一月びっちり更新したのは、始めての事でした。

    これには競馬伝説とFC2の予約投稿機能の2つがあってこそだと思います。

    書きたい事があっても、中々タイムリーな時間に投稿出来ないとか
    連続投稿を出来れば避けたいって言うのがあって
    いつも、更新のタイミングを逃していたんですよね~。

    しかし、予約投稿機能のお陰で、3日分書いて予約投稿しておくだけで
    いつも同じ時間に更新されますし、その間に新しいネタを探せば良いってのが
    とても良かったですね。

    ネタを提供してくれている競馬伝説にも感謝です。

    さて、話は変わりますが、

    調教が終わるとやる事の無い競馬伝説を横目に「龍が如く4」をプレイしています。

    やっと、秋山編が終わって、冴島編もそろそろ終わりです。
    (格つくが微妙にツボにハマッテマスが)

    発売と同時に購入したのですが、全く持ってストーリーは進んでないですね。

    しかし、ゲームプレイ時間は既に90時間を突破しています。

    (まぁ、大体は確変中のバーチャ放置で寝ちゃっているからゲーム時間が
    伸びているだけなんですよね~、
    ゲーム機本体にはあまり良くないのですがついついやってしまいます。
    PS2時代同じ様な事をしてゲーム機の調子が悪くなって、
    SONYと軽く揉めた事がありましたねwその話はおまけに書きますかw)

    90時間も何をしているかと言えば、ボルケーノ(オリ〇サ)でパチンコして
    飽きたら麻雀して、稼いだお金でキャバクラに行ってますw
    (キャバ嬢つくと格つくにも、結構時間をかけてますね)

    ゲームのストーリーと全く関係ありませんが、この辺りを遊び尽くすのも
    龍が如くの楽しさだったりしますw
    (このままで行くと、オフゲーでの最高プレイ時間の記録を塗り変えるでしょう)


    しかし、温泉卓球が中々勝てません。

    このシリーズをプレイする時は、ゲームレベルは常にハードに設定してます。

    理由は何度も雑魚に絡まれるので少しは緊張感を味わいたいから!
    (新しく覚えた技とかも的が弱いと色々試せないですしね)

    しかし、このゲームレベルのせいでミニゲームのレベルが変わっていたら
    超大変です。

    実際の所はどうだか知りませんが卓球強すぎます!
    ついでにビリヤードもNPC上手すぎです!!

    まぁ、このシリーズに限定せずに
    オンラインであろうが、オフラインであろうが不自由だったり難易度が高目の方が
    ゲームは面白いと思ってます。

    ゆっるゆる~なゲームは取っ付き易いですが飽きるのも早いってな感じですか?
    まぁ~ただの持論ですがねw

    例えば、競馬伝説で遺伝力とかの要素が無くて強い馬と強い馬を配合すると
    確実に更に強い馬が誕生する位のゆるゆるゲームなら
    直ぐに飽きてしまうでしょうね~w

    だって、課金だろうが無課金だろうが全パラSSの馬だらけになってしまう訳です。
    そうなったら、G1もアビと蹄鉄と不利枠だけの勝負になってしまいますしね。

    調教カードは一時的に売れそうですがねw

    まぁ、そんなゆるゆるじゃない競馬伝説ですが
    自分はかなりの高評価をしています。

    理由は、課金ユーザーと無課金ユーザーのバランスが絶妙って所ですかね。

    運が良ければ無課金ユーザーにもG1を勝てる馬が産まれる可能性も
    十分にありますしね。

    夢があって良いですよね~♪

    脱線ついでに余談になりますが、
    かなり昔ですが
    龍が如くみたいな生活を友達と二人で1月半程続けた事がありますw
     

    バイオレンスな部分ではなくて、ダメ人間的な部分の話ですがw

    当時は
    「パチンコ⇒ポーカー屋⇒麻雀⇒サウナ⇒同伴キャバクラ⇒ホテル」
    って生活がのリズムでした。

    しかし同じ事を1月半も続けると流石に飽きますw

    自宅も東京だったのですが、
    友達と二人で職安通りのビジネスホテルのツインを 毎日予約していました。

    どれだけお金がかかったのかは知りませんw!

    まぁ全部友達持ちだったので続けられたんですけどね~w

    さて、話を戻しますが、そもそも「龍が如く」に4人も主人公は必要なのでしょうか?

    最後までプレイしていない自分には分かりませんが桐生だけだと
    ゲームのストーリーはかなり行き詰まりっぽいのかも知れませんが
    4人は多すぎだろ?w

    って言うのが正直な感想です。

    確かに、ある程度キャラが確立されてしまった桐生で新しい事をやろうとしても
    今までのイメージとのギャップで受け入れられない可能性も高いですしね。

    そう言った意味では、主人公を増やしてストーリーに厚みを加えると言う手法は
    とても、良いアイデアだったと思います。

    一応、龍が如くの正常進化っと自分では思っています。

    が、4人の主人公はなぁ~~w

    (個人的には、主人公は二人でリアルタイムでストーリーが進行している位が
    面白い?って思いました、428や街とか進行に合わせて主人公変更みたいな)

    っと、考えながら進めて秋山編を終わり冴島編に入った時に

    ふっと、昔を思い出しました!

    これ、4人って、アーケードでやったスパイクアウトにソックリじゃないっか!

    まだ、全部のキャラを操作していないので分かりませんが
    今の所、スパイクアウトを彷彿とさせる主人公キャラ

    差し詰め、
    秋山=リンダ
    冴島=スパイク
    谷村=ホワイト
    桐生=天心

    とかだったりするんですかね?
    だから、主人公4人だったり?とかw

    谷村は未プレイなので分かりませんが、桐生と天心は長身キャラでスピードも
    そこそこ、技も豊富って部分で共通点が多そうです。

    スパイクアウトがアーケードに登場した時は、
    友達と毎日歌舞伎町のゲームセンターで閉店近くまで遊んでいたのを
    懐かしく思い出しました。

    そんな懐かしい思い出のあるセガですが
    正直、大嫌いなゲーム会社です。

    そもそも「龍が如く」も舞台が歌舞伎町で無ければ新品を買ってまでやろうとは
    思わないでしょうね~w

    (高校時代から歌舞伎町でしか遊んでないですよね~
    東京産まれの東京育ちの癖に渋谷なんか2,3回しか行った事無いですしw)

    そんなセガの他にバンプレストと光栄が大嫌いのベスト3です。(個人的にw)

    簡単に理由を上げると、
    バンプレは、大して目新しい機能もオプションも付けずに
    延々とキャラ物ばかり出し続けている所ですかね~
    (キャラ人気じゃなくて、ゲームの面白さで売れよっ!って感じですw)

    当然、最近のバンプレストは買わないので知りませんが
    初期、中期の頃の「スーパー〇ボットうんたらかんたら」とか酷いとしか ・・・

    (なんたら、ファイナルとか言いながら発売して、ちゃんと次回作があるって
    詐欺ですか?w) 
    ルパ〇三世シリーズもバグだらけでセーブしてないのにスタックしたり
    同じ事を延々続けさせたりで、
    正直キャラ人気に便乗しているだけのフザケタ会社との
    認識しかありません。
    (しかし、友達がバンプレの社員だったりしますw)

    光栄は信長、三国志、無双、大航海のオンラインシリーズでしょうかね~。

    確かに、ゲームシステムもしっかりしていて、正直面白いと思いますが
    運営のやり方には不満しか残りませんでしたね。
    (初期の無双とか、月額にしたら1万円を越えるとかww)

    直ぐにでも、改善した方が良いゲームシステムなんかも、
    全く改善しないまま、新しいパッケージで改善したからお金払ってね
    的なやり方が どうにも気に入らなかったです。

    良く、ゲーム会社も利益を出さないといけないから仕方が無いって言葉を
    耳にしますが、企業として利益を出す為にリニューアル、バージョンアップで
    金銭を得るっての正しいと思います。

    しかし、ゲーム業界に関しては常に利益優先って言うスタイルは
    個人的には受け入れられないんですよね~。

    最近のゲームシステムの複雑化に伴い、大人も楽しめるゲームは沢山ありますが
    やっぱり、ゲームは子供がメインだと思うのです。

    小学生、中学生とかのゲームをする子供達に
    大人達の子ズルイ部分や腹黒い部分ってのは
    あまり見せて貰いたくないって言うのが理由ですね。
    (少ないお小遣いの中で、頑張ってゲームしている小学生も居るでしょうし)

    だから、今出来る仕様、システムの改善等はしかっりやった上で
    更に、新しい仕様を盛り込んだ物で金銭を頂くって言う健全な運営を
    光栄には望んでいました。

    でも、無理だったんですよね~。

    一時期から、延命的な仕様変更ばかりで嫌気が差しました。

    そして、セガ。

    これは言うまでも無く、PSO、PSOBB,野つく、さかつく等のオンラインゲームの
    運営のやる気の無さですね。

    チートが蔓延しようが消極的な対応しか出来なかったPSOシリーズ
    アイテムが消えようが、不具合が出ようが一切、対応すらしないで
    公式でお詫びコメントだしてお終いとか驚きでしたw

    何年たっても、同じ画面を見せられ続ける。さかつく、野つく、
    挙句に、ふざけたアイテム課金でユーザーを飛ばすとか
    信じられない運営スタイルでしたね。

    個人的にはSammyとくっついてからのゲームが不満を増大をさせました。

    セガって会社はとても好きでしたし
    ドリームキャストがゲーム界でどれだけの功績を残したのかと考えると・・・

    今のオンラインが当たり前のゲーム業界はセガが確立したとも思っていますし
    パソコンでしかオンラインゲームが出来なかった時代に
    あの価格でオンラインゲームが出来るドリームキャストは今でも
    素晴らしいと思っています。

    それだけに、今のセガサミーの状況を見ると悲しくなってきますよ。

    しかし、運営云々は別として

    オンラインゲームであれ程、面白かったのは「信長の野望」だけです。

    なぜか、大幅に話が脱線しましたが個人的な主観なのでお気になさらずにw

    しかし、鈴木祐はどこに行ってしまったのだろう?
    そして、シェンムーⅢはどうしたんだろうか?
    開発費に莫大なお金がかかったのは有名なお話ですが
    あの時、製作したゲームシステムは「龍が如く」にもしっかりフィードバック
    出来ているし、単純に赤字だから作らないって言うのは悲しすぎます。

    とりあえず、「龍が如く4」自分が今までプレイしたオフラインゲームの中では
    ダントツの面白さとストーリーなんだろうなぁ~っと思います。

    ファミリーコンピューターが世に出た時に友達の家に入り浸っていた頃から
    考えると、楽に300タイトル以上はプレイしてますが「龍が如く4」が
    一番最高のゲームだと思います。
    (未プレイのソフトも沢山あるのであくまで主観です。)

    確かに、現状のSEGAは嫌いですが、嫌いだから評価も悪いって考え方は
    個人的に好きじゃないので、嫌いな物でも正しく評価したいって考えです。

    興味があるけど、やった事無い人には特にお勧めです。

    時間があるなら「龍が如く1」からプレイするのも良いですね~。

    個人的な評価では「1がまぁまぁ」「2が割と」「3が微妙に」「見参がそこそこ」
    面白いですね。
    「4は当然  ダントツに面白い」ですよ!

    きっと、「龍が如く5」が二万円とかで発売しても初日に買いますね!

     

     

     

    続きを読む

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-31_00:00|page top

    柏木さんの独り言⑧

    長々と続けてきた柏木さんの独り言も今日でお終いです。

    なんか、あまり意味の無い空論を続けてきた感もありますが
    これを今後に生かせるかどうかが重要なんだろうなぁ~っと感じています。

    さて、今回は現相馬眼で大体の能力は分かっているのですが
    それは一旦忘れていつも通りに予想してみました。

    ・カリビアンクルーズ(牡)エスポワールシチーxアグネスフローラ(アウトニックス)

    フェブラリーステークスのロトで頂いたエスポワールシチーでしたので
    心の底から牝馬が欲しかったんですがね~なんとも残念です。

    3s19_convert_20100327002934.jpg

     配合時のパラメーターが

    スピード    SSxSS
    スタミナ    SSxSS
    根性      SxS
    気性      SxS
    パワー     SxS
    瞬発力     SxS
    体力      AxA
    芝適正     AxS
    ダート適正  SxA
    遺伝力    A

    なんとも楽しみな種付けでワクワクしていた覚えがあります。

    しかし、遺伝がAなんですよね~

    ここまで見ている限りでは遺伝Sと遺伝Aには大きな壁があるような気がします。

    遺伝がAになると、途端に安定感が下がっているような・・・・
    まぁ、遺伝BとかCになれば更に安定しなくなるのでしょうから
    なんとも言えませんが、なるべくなら遺伝はS以上が良いと思ってなりません。

    さて、柏木さんの独り言ですが思った以上に少なry・・・・

    スピード、スタミナ、気性、芝適正、脚元でかなり~のコメント
    ダート適正はそこそこでした。

    アウトニックスなので個性の影響は気にしなくて良いので
    単純に、気性、体力、脚元にプラスの効果が出やすいはずです。

    それらを踏まえた上で

    スピード    SSxSS (かなり)
    スタミナ    SSxSS (かなり)
    根性      SxS
    気性      SxS   (かなり) ↑
    パワー     SxS   
    瞬発力     SxS
    体力      AxA          ↑
    芝適正     AxS   (かなり)
    ダート適正  SxA   (そこそこ)
    脚元           (かなり) ↑

    こんな感じになりました。

    やっぱり、スピードとスタミナのSSxSSの配合の場所にかなりのコメントですから
    期待をしない訳にはいきませんよね~。

    さて、予想ですが

    スピード    SS~S
    スタミナ    SS~S
    根性      S~A
    気性      S
    パワー      S~A
    瞬発力      S~A
    体力        A
    芝適正      A~B
    ダート適正   A~B
    脚元       A~B 

    かなりの大胆予想な気がしますが、上手く行けば
    まだ、始まったばかりの川崎サーバーなら十分オープンクラスでは無いでしょうか?

    しかし、ここで残念な事に答え合わせをしないと行けません。

    現相馬眼と、一部の相馬眼で大体の能力の目安は付いていたりします。

    では、早速

    スピード    SS~S ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒S~A
    スタミナ    SS~S ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒A
    根性      S~A  ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒A
    気性      S   ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒A
    パワー      S~A  ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒A
    瞬発力      S~A  ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒SS
    体力        A    ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒S
    芝適正      A~B  ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒不明
    ダート適正   A~B  ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒不明
    脚元       A~B  ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒A

    見事に予想を裏切られる形になりましたね~。

    予想より上に出たのが瞬発力と体力

    まぁ、オープンはどうだか知りませんが非常に微妙な仔馬さんが産まれました
    って言う事ですね。

    う~ん。
    来Sからは期待の大きい牝馬には遺伝S以上を付けるようにしたいですね。

    さて、最後にオチも付いた所で柏木さんの独り言も終わりにしたいと思います。

    次回以降はまた、新しいネタで行こうと考えております。

    では、長らくお付き合い頂き有難う御座いました。

    続きを読む

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-30_00:00|page top

    柏木さんの独り言⑦

    さて、本日も残り僅かとなりました柏木さんの独り言です。

    まぁ、無い知恵を絞りながら種付けをした3Sでしたが
    今回の配合は川崎サーバーではG1 3勝を上げている馬と同じ配合だって言う事に
    最近気が付きました。

    これは、もしかしたら、期待が持てるのかも知れませんが

    まぁ、同じ配合をして同じ様な仔馬が産まれるなら競馬伝説をやっている意味も
    ありませんし、過度の期待はしないようにしましょう!
    (そもそも、同じ配合でも違う種牡馬の可能性もありますしね~。強化版とか)

    さて、今回は

    ・ディープフォレスト(牡)ディープインパクトxクリフジ アウトブリード

    クリフジにディープインパクトを付けた理由は、ニックスになる系統が欲しかった
    っと言う至極簡単な理由でした。

    いつものように牝馬が産まれて欲しかったのですが、牡馬でした><

    3s20_convert_20100327002955.jpg 

    完全アウトブリードなのでディープインパクトの気性Cが少しでも改善されれば
    良いかな~?ってのもありましたしね!

    で、配合時のパラメーターが

    スピード     SSxS
    スタミナ    SxS
    根性      SxA
    気性      CxA
    パワー     AxA
    瞬発力      SxA
    体力       BxA
    芝適正      SSxA
    ダート適正   BxC
    遺伝力     S

    システム種牡馬なので個性の影響は関係無い配合になります。
    アウトニックスなので気性、体力、脚元はプラス傾向にあると思われます。

    さて、ここで柏木さんが言うには・・・・

    スピード、パワー、気性、体力、脚元、芝適正でかなり~のコメント
    根性はそこそこのコメントでした。

    アウトブリードでプラスになる所は軒並み「かなり~」の評価でした。
    これを見ると牝馬が良かったなぁ~っと思います。

    とりあえず、コメントを貰えたのが7ヶ所でしたのでB以上確定が7つは
    ちょっと楽しみですね。

    総合するとこんな感じですね。

    スピード     SSxS(かなり)
    スタミナ    SxS
    根性      SxA (そこそこ)
    気性      CxA (かなり) ↑
    パワー     AxA (かなり)
    瞬発力      SxA 
    体力       BxA (かなり) ↑
    芝適正      SSxA(かなり) 
    ダート適正   BxC
    脚元          (かなり)↑

    ここから、予想を立てます。

    スピード    S~A
    スタミナ     A~B
    根性       A~B
    気性       A
    パワー      S~A
    瞬発力      A~B
    体力       A~B
    芝適正      S~A
    ダート適正   C~D
    脚元       A~B

    芝レースではそこそこ走れそうなパラメーターじゃありませんか!

    うちの厩舎はクリフジ産駒が一番成績が良いので
    大切に育ってくれれば良いなぁ~っと思います。

    種牡馬が個性無しでアウトブリードなので、どの系統だか判断が出来にくいのですが
    芝適正のアビリティーを取得してくれると良いですね^^

    さて、次回で柏木さんの独り言コーナーも一旦終了です。

    また、新しいネタを考えないといけないのですね~Orz

    続きを読む

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(2)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-29_00:00|page top

    脚質変更エサと強制具

    本日の競馬伝説Blogは柏木さんの独り言をお休みして
    脚質変更エサを使ったけどタイムに変化が見られなかったのは
    何故?って疑問を追及してみました。

    前から書いてある通りにうちの厩舎の最大の目標はGCSSに出場する事です。

    オープン勝利を目指すには、一番の近道に思えますしね~。

    なんせ、LV9限定でオープン未勝利厩舎限定ってだけでも
    かなり、出場枠が絞られてきますしね~。
    更に、三歳限定戦ならライバルもグッと少なくなるだろうって思います。

    なので、GCSS出場が一番の目標ですが、中々経験値が貯まらずLV8のままです。
    7月の2週まで後一週間ちょっと!
    これは徐々にと言われている3歳馬もレースに 出して
    経験値を稼いで頂かないといけません。

    って、事でまだ、「徐々に・・・」のマーベラスミストをレースに出す為にフリレでタイムの
    測定をしてみました。

    その結果は
    父馬がサドラーズウェルズでしたので、適正距離はやはり中長距離でした。
    中長距離でダートだと出すレースが無いので大変ですが
    無事、適正も芝でした。

    脚質はどうやら「差し」らしくフリレのタイムは差し用の騎手を使っていたのですが

    3s22_convert_20100326192941.jpg 

    見ての通り差しはSSですが中長距離はD、芝はCと言うイマイチな能力。

    そこで、脚質変更エサの出番です。

    脚質を先行に変えて騎手を

    3s21_convert_20100326192916.jpg 

    芝用に変えて見ました。

    先ほどと戦法はSSで変わりありませんが中長距離A、芝SSとかなり良い感じに
    なりました♪

    先ほどの差し用騎手で何度もフリレで測って、

    中山・芝・2200㍍のタイムが2分13秒ジャスト

    ここからどれだけタイムが変わるか調べてみました。
    (当然、状態は変わらず脚質変更エサを使用しただけです)

    しかし、測れど測れどタイムは2分13秒ジャスト Orz

    騎手の能力にこれ程、差があるのにタイムに変化が無いのは何故なんでしょう?

    全く、持って不可解なのですが、多分「徐々に・・・」のコメントのうちはタイムの上限に
    キャップがかかっているのでは無いかと考えました。

    何本走らせても、ピッタリ2分13秒なのが、そう思った理由です。

    ピーク時の馬でも何十本とフリレしても0.1秒も狂いが出ないってのは
    今まで一度もありませんでしたしね~。

    で、本来はもっと早く走れる能力だけど、
    「徐々に・・・」っとコメントで言われている内はタイムの上限に邪魔されて
    これ以上早く走れないって考えに行き当たりました。

    実際のレースに出せば、功労馬もレース経験も無いのでタイムが落ちると
    思うのですが掲示板狙いでレースに登録してみました。

    ちなみに、強制具を付けた状態での計測だったので
    強制具でのタイムの違いも計測してみたのですが

    強制具無し     2分12秒9
    バンテージのみ  2分13秒0
    シャドーロールのみ   2分12秒9 
    ブリンカーのみ   2分13秒0
    メンコのみ      2分13秒1

    どうにも、タイムに大した差は無いですが0.1秒だとアタマ差位はあるので
    少しでもフリレで良いタイムで出場させます。

    本来ならもっと、じっくり調教をした後に出場させたいのですが
    GCSSの出場権を獲得しないと次に出れるのが何時だか分からなくなりますからね

    ここは、多少無理してでも経験値稼ぎに走ろうと思います。

    さて、ロトイベントの高松宮記念が始まりましたね!

    今回も是非とも1着馬を当てて、種牡馬カードが欲しい所です。

    スポーツ新聞を買ってきて見ているのですが
    競馬をやらない自分にはどの馬が勝つかさっぱり分かりません><;;

    どなたか、競馬が得意な方、1着馬を教えてくださいw

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-28_00:00|page top

    柏木さんの独り言⑥

    柏木さんシリーズも第六回目に突入しました。

    まだ、未入厩の馬が2頭居ますのでまだまだ続きそです。

    さて、今日はリボーを種付けしたパシフィカスです。

    リボー地方カー伝で獲得した種牡馬カードでした。

    無料会員の方はドンドン地方カー伝を回して新しいカードを揃えた方が
    種付けの選択肢が広がって楽しみも増えると思いますよ^^

    で、早速、この馬の配合時のパラメーターですが

    ・シャークストゥース(牡)  リボーxパシフィカスのインブリードニックス

    3s18_convert_20100325163751.jpg 

    スピード   SxA
    スタミナ   SSxSS
    根性     SSxB
    気性     BxB
    パワー   SxB
    瞬発     AxB
    体力     AxB
    芝       SxA
    ダート    AxB
    遺伝力S

    って、感じでしたね。

    インブリードがファロスなのでスピードにプラスの可能性がありますね~。

    スタミナのSS同士の配合で仔馬のスタミナがどうなるのか興味がある所です。

    で、柏木さんが言うには・・・

    スピード、スタミナ、根性、持続、芝適正でかなり~のコメント
    脚元でそこそこの評価でした。

    脚元はきっとインブリードの影響でしょうね~(それでもB以上は確定ですね!)

    種付けの時に考慮していたスピードで高評価だったので
    産駒がイマイチのパシフィカスですが、楽しみになってきました。

    その辺りを加味して予想を立てると

    スピード   SxA   (かなり) ↑
    スタミナ   SSxSS (かなり)
    根性     SSxB (かなり)
    気性     BxB   ↓
    パワー   SxB
    瞬発     AxB
    体力     AxB  ↓
    芝       SxA  (かなり)
    ダート    AxB

    こんな感じですね。
    気性、体力ともにノーコメントでしたから、インブリードのマイナスをニックスで
    補えなかったのだろうと思います。

    で、最終的には

    スピード   S
    スタミナ   SS~S
    根性     S~A
    気性     B~C
    パワー   B
    瞬発力   B
    体力     B~C
    芝       S~A
    ダート    B~C

    って、予想になりました。

    予想よりも瞬発力の要素が高ければ、芝適正の馬っぽいので
    まぁまぁ走れそうな気がしてきます。

    種牡馬のリボーの適正が中長距離だったので芝適正じゃないと走れるレースが
    無くて困るんですけどねっ!

    さて、残りも2頭となりました。

    そのうちの1頭は産まれると同時に現相馬眼を使用したエスポワールシチーと
    アグネスフローラの仔馬です。
    大体の能力の目安は付いているので、予想と同時に答え合わせが出来ますね。

    では、また、次回

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-27_00:00|page top

    柏木さんの独り言⑤

    競馬伝説から柏木さんの独り言シリーズ5回目です。

    最近、この意味のあるのかないのか分からない予想をするのが
    段々、楽しくなってきました。

    まぁ、現三歳馬がイマイチなのが理由だったりもしますね~

    2月の1週にピークインした馬が4月の4週にはピークアウトとか
    あまりにも早すぎでしょw

    っとか、期待していた馬のタイムがイマイチだったり

    まぁ、次の世代の能力を妄想でもしていないとモチベーションが
    上がらないって訳ですね。

    で、早速今日の馬は

    ・ドランブイ(牝)デインヒルxダリアのインブリード(個性が瞬発力x瞬発力)
    です。

    ニックスが付いていないので個性の影響をモロに受けますが
    どこか1ヶ所が低いだけの牝馬が産まれても
    その低い能力の補完はそんなに大変じゃないかな?って考えで
    この組み合わせですね。

    全ての能力がまあまあって馬よりは、良い所、悪い所は突出していた方が
    良いんじゃないかと思うんですよね~?

    3s17_convert_20100325163732.jpg 

    狙い通りの牝馬だったのでラッキーでした!

    配合時のパラメーターが

    スピード    SSxS
    スタミナ    SSxA
    根性      AxA
    気性      BxS
    パワー    SxS
    瞬発力    AxA
    体力      AxA
    芝       SxA
    ダート    SxS
    遺伝力はSです。

    インブリードは持続力のネアルコですのでパラメーターでは表記が無いですが
    その辺りは柏木さんが教えてくれると助かるのですよね~♪

    さて、その柏木さんの独り言はこんなかんじでした。
    スピード、パワー、根性、瞬発力、芝適正、ダート適正でかなり~の評価でした。

    期待の持続には何のお言葉も・・・・さらに、個性でマイナスの出るスタミナにも
    お言葉がありませんでした・・・・更に更に、インブリードでマイナスの出る
    気性、体力も見事にスルーされました。

    まぁ、逆に、能力が分かりやすいような気もしないでも無いですが・・・

    で、こんな感じにまとめてみました。

    スピード    SSxS(かなり)
    スタミナ    SSxA↓↓
    根性      AxA(かなり)
    気性      BxS↓
    パワー    SxS(かなり)
    瞬発力    AxA(かなり)
    体力      AxA↓
    芝       SxA(かなり)
    ダート    SxS(かなり)

    で、予想を立てるとこんな風に

    スピード   S~A
    スタミナ    C
    根性      A~B
    気性      C
    パワー    S~A
    瞬発力   S~A
    体力      C
    芝        S~A
    ダート     S~A 

    コメントを貰えなかった場所はB以下は確定だろう~っと言う考えですね
    元々、個性、インブリードでマイナスの出る場所ですから
    そのマイナスが顕著に現れたのでは無いのかな?ってのが予想ですね。

    まぁ、体力、気性、スタミナがC以下だったとしても他の能力がSとかなら
    繁殖に上げてスタミナを強化を重点に置いたアウトニックスとかで
    能力の底上げを狙えないかな?っと思ってます。

    まぁ、今回はあえて、スタミナを落としてでも他の能力の底上げを狙ってみたので
    結果は引退時の楽しみに取っておこうと思います。

    良い感じにパラメーターが上がっていれば、競争成績がイマイチでも繁殖させる
    つもりです。

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-26_00:00|page top

    柏木さんの独り言④

    さて、本日も引き続き競馬伝説から柏木さん特集です。

    うちの厩舎には、クリフジ1号、クリフジ2号、ラフィアン、ダリア、テスコガビーの
    システム牝馬が居ましたが、その中でもコメント、成績、ともに一番良いのが
    一番最初に買ったクリフジ1号なんですよね~。

    うちの厩舎ですと少々、気性に難がある仔が産まれやすいですが
    クリフジはやっぱりお勧めの一頭ですね。

    さて、今回はそんなクリフジの気性難も考慮に入れたアウトブリードでの配合です。

    ・ガンメルダンスク(牡)ダンチヒxクリフジのアウトブリード

    3s16_convert_20100324111832.jpg 

    さて、配合時の組み合わせですと

    ・スピード    SSxS
    ・スタミナ   BxS
    ・根性     AxA
    ・気性     CxA
    ・パワー     SSxA
    ・瞬発       SxA
    ・体力       SxA
    ・芝        SxA
    ・ダート      SxC
    遺伝力S

    気性Cのダンチヒですが、アウトブリードで補えればと思いこの組み合わせですね

    さて、柏木さんのコメントですと・・・・

    スピード・スタミナ・気性・瞬発力・持続力・芝適正でかなり~のコメント!
    そこそこと言われる部分はありませんでした。

    個性は体力x気性ですのでスピードと根性のカテゴリーの中でランダムで
    プラスかマイナスです。

    こんな感じになりました。

    ・スピード    SSxS(かなり)
    ・スタミナ   BxS(かなり)
    ・根性     AxA
    ・気性     CxA(かなり)↑
    ・パワー     SSxA
    ・瞬発       SxA(かなり)
    ・体力       SxA      ↑
    ・芝         SxA(かなり)
    ・ダート      SxC

    それらを踏まえた上でCxAの組み合わせの気性でかなり~のコメントだったので
    これは個性でも気性に若干のプラスがあったと考えました。

    で、

    ・スピード     S
    ・スタミナ       A~B
    ・根性         A~B
    ・気性         A
    ・パワー      A
    ・瞬発       S~A
    ・体力       A
    ・芝          S~A
    ・ダート        B~C

    っと、勝手に予想を立ててみました。

    ☆27以上はありそうな予想になってしまいましたが産駒が安定している
    うちのクリフジ1号ですから楽しみであります。

    牡馬だった事が残念ではありますが、早熟傾向の馬と柏木さんが言っていたので
    上手くうちの芝騎手が得意な逃・先行系のアビリティーを取得してくれれば
    期待が持てる1頭であります。

    まぁ、いつもの如く勝手な妄想ですが、引退時にはしっかりと答え合わせもする
    つもりですし、頑張って柏木さんのコメントの集計も進めています。

    ある程度の数を集めないと話しにならないのでかなり時間はかかりそうですが
    そのうちBlogで紹介出来る事でしょう。

    では、また、次回o(*・▽・)ノ”

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-25_00:00|page top

    柏木さんの独り言③

    さて、本日も柏木さんの独り言を勝手に分析しちゃいます。

    今回はかなり微妙な馬なのですが引退時のパラメーターが知りたいので
    3歳までは無理やり騎手育成の為に走らせるつもりです。

    ●ブラーバック(牝)ナリタブライアンxテスコガビー(ネアルコのインブリード)

    3s15_convert_20100323104911.jpg 

    ニックスになりにくいテスコガビーなので、次世代はニックス相手が豊富なロベルト系
    で芝適正アップを考えての配合でした。

    配合時のパラメーターがこんな感じでした。
    ・スピード  SxS
    ・スタミナ  SxS
    ・根性    SxA
    ・気性    SxA
    ・パワー   AxS
    ・瞬発    AxA
    ・体力    AxC
    ・芝     SSxS
    ・ダート   BxB

    遺伝Aのナリタブライアン産駒には若干のばらつきが出るとは思っていたので
    良い方に出てくれればと思ったのですが、柏木さんのコメントでは
    かなり~3個、そこそこ3個と現2歳馬ではそこそこの数が一番多いです!

    かなり~のコメントを貰ったのが
    スピード、パワー、脚元。
    そこそこ~のコメントを貰ったのが
    根性、スタミナ、瞬発力です。

    ネアルコのインブリードは持続に効果があるようですが
    持続には何も触れられませんでした。

    さて、インブリードですから気性、体力にはマイナス効果が出ている事でしょう。

    個性は、スピードとパワーなので残り2つの持続と気性の計4つにランダムで
    プラスかマイナスの効果が出ているはずです。

    スピードとパワーはかなり~のコメントを頂いていますが
    気性、持続にはノーコメントですからインブリードのマイナスでC以下も十分に
    考えられます。


    その辺りも踏まえて

    ・スピード  SxS (かなり)
    ・スタミナ  SxS (そこそこ)
    ・根性    SxA (そこそこ)
    ・気性    SxA ↓
    ・パワー   AxS (かなり)
    ・瞬発    AxA (そこそこ)
    ・体力    AxC ↓
    ・芝     SSxS
    ・ダート   BxB

    勝手に推測開始です。

    ・スピード  S
    ・スタミナ  A~Bの間
    ・根性    A~Bの間
    ・気性    B
    ・パワー   S~Aの間
    ・瞬発    A~Bの間
    ・体力    B~Cの間
    ・芝     S~Aの間
    ・ダート   C~Dの間

    っと、予想しました。

    個性で若干スピードかパワーにプラスが出ていると睨んでいます。

    理由としては、SxAの気性にインブリードのマイナスがあったとしても
    Cまでは落ち込んでいないだろう?って言う事と持続に効果のある
    ネアルコのインブリードで持続C以下も考えにくい?って事でした。
    まぁ、大きなマイナス効果が一体どれ程の物かは分からないのですし
    あくまで予想です。(C以下になる可能性も十分考慮しています)

    全ての能力でコメントが貰える訳では無いのですが
    色々と他のBlog等で書かれている記事に目を通した所
    最高で9ヶ所のコメントを貰ったって方も居ました。

    コメントが出る可能性のある能力は11ヶ所なので
    コメントが重複しないで貰えたらこれ位は行くのかも知れません。

    まぁ、実際の所は引退時のパラメーターで見るつもりですが
    コメントの良、悪、コメントの有無等に若干の方向性が見つけられると
    良いなって考えています。

    ただ、うちの馬だけのコメントで判断できる程の数を集めるのには
    何十年もかかってしまうので、他のBlog等で書かれているコメントと能力を
    勝手に集計してみようかと思っています。

    2歳馬の入厩が終わり
    データーが100以上集まった時にBlogで記事にするつもりです。

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-24_00:00|page top

    LV10への挑戦②

    さて2回目のLV10への挑戦です。

    川崎サーバーはそろそろGCSS2がやってきます。

    三歳限定 芝 2400㍍ ですね。

    しかし、うちの厩舎には2400㍍も走れる三歳馬が1頭も居ないんですよね~。

    四歳馬なら居るんですけどね~。

    仕方が無いのでGCSS3に目線を移してみます。

    この2つのレースは間隔はそれ程開いてないのですが

    芝とダートの違いがあるので、どちらのレースにも出走するって馬は居ないでしょう。

    ダートの2000㍍なら出走を狙える馬が居るので楽しみであります。

    しかし、未勝利戦をなんとか勝ち上がって迎えた500万下条件では
    掲示板にも載らない大惨敗でした。

    7月の2週まではまだ、時間的に余裕があるので調子が下がり気味ですが
    放牧前に1走させようと明日のレースに登録させました。
    しかし、現時点で出走予定馬が24頭居るので除外されるかも知れませんね~。

    まぁ、除外されたら次の日のレースに再登録するだけなんですけどね。

    出来れば、放牧前に併せ調教を1回したいのであまり調子が下がるのも
    考え物なんですけどね~。

    さて、現在500万下で掲示板に載らないような馬でGCSSを目指して
    大丈夫なのかと疑問もあるでしょう!

    実は、馬よりも騎手の方がダメだったりするんです。

    前にも書いた通り、脚質変更エサの導入が遅れたせいで
    うちのダート騎手が差以外の戦法はEとDなんです。

    3s14_convert_20100322233632.jpg 

    騎手育成失敗の図です↑。

    主戦を決めてどちらか一方に勝ち星を集中させるのが効率的らしいのですが
    既に、育成しちゃってたので芝とダートで2人の主戦が出来れば良いなぁ的な
    甘い期待で育成してました。

    芝のメイン騎手の戦法が逃・先・だったので
    差・追・は芝だろうとダートだろうと全部この騎手に乗せてきたのですよね~

    なので、3SなのにSSが2つしかありません。

    とりあえず、先・差をSSにしようと、うちに居る厩舎のダート馬は全てが先行馬に
    変更エサで変えました。

    当然、GCSS3に出す馬も、現在は先行馬だったりします。

    これを差し馬に変更すればE⇒SSですからかなりのタイム短縮になると
    思うのですよね~。

    さらに、中距離も上げているので今の距離適正がC⇒BかAまで伸びて
    馬場適性がA⇒Sまで伸びれば現在のタイムより1秒は縮まってくると思います。

    まぁ、簡単に事が運ぶかは分かりませんが

    これからLV10やGCSSを目指すオーナーさんの為にもタイムの変化とか
    お伝えできれば良いかなっと思っています。

    ちなみに、騎手の名前ですが芝が瑞希、ダートが佳乃と言います。

    瑞希はプロフィールに貼ってある日本スピッツのメスの名前で
    佳乃は自分が最初に買ったマルチーズのメスの名前だったりします。

    3人目は特に考えてないのですが芝・差・追・で仕上げようと思います。

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-23_00:00|page top

    能力のキャップ。

    本日も競馬伝説より・・・・
    っと、思いましたが何も変わった事が起こらず平凡な日々を過ごしています。

    変わった事と言えば、うちの厩舎の一番の稼ぎ頭のクランベリーが
    本日のメールでPOした位ですかね~。

    まぁ、そろそろだとは思っていましたし
    クラスがオープンになった事もあり今後は経験値を稼いでくる事も無いだろう
    っと、思っていたので特に期待馬と言う訳でも無いので大事件ではありません。

    早速、脚質変更エサを使用して繁殖までの間は騎手育成の為に
    働いて貰うつもりです。

    さて、能力のキャップと言うのを良く耳にしますが
    あれは、やんちゃ⇒徐々に⇒ピーク
    でいきなりキャップが外れる訳では無く
    徐々にキャップが緩くなって行ってあるラインを越した時にコメントが変化して
    行くのでは無いかと思っています。

    4日前に来たメールで

    【ディアアゲイン 3歳牝
    この仔は、最近徐々に力をつけてきていますよ。
    イチバンいい能力は、気性ですね。まだまだ強くなれますよ!
    調教で気になるところは何もないですね。カンペキです!】

    こんなコメントだったのですが
    今日届いたコメントだと

    【ディアアゲイン 3歳牝
    この仔は、最近徐々に力をつけてきていますよ。
    イチバンいい能力は、気性ですね。まだまだ強くなれますよ!
    調教で気になったところですが、パワーがもうチョットな感じです。
    弱点を補ってあげましょう。】

    と、コメントが変化していました。

    前のメールでは気になる所は何も無いとのコメントなのに
    今回は気になる所があるらしいです・・・・・。

    特に、放牧に出していた訳でもありませんし
    能力が低下したとも考えにくいので

    考えられる理由は、

    【千夏が仕事をさぼっていた】

    訳じゃなくて、能力のキャップが徐々に緩くなって行っている!

    って、考えるのが妥当かな?っと思っています。

    明日は4月1週です。
    競馬伝説を3Sやってきて一番入厩コメントが多い日だと感じています。
    きっと、どこの厩舎も入厩ラッシュなんでしょうね~。

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-22_00:00|page top

    柏木さんの独り言②

    本日無事2頭の2歳馬が入厩致しました。

    そのうちの1頭はこないだお話した遺伝DxDの稀れ狙いの配合なのですが
    結局、脚元でかなりコメントが1回のままでしたので能力パラメーターの期待は0
    だと思います。

    脚質変更エサを使ってこなかったので騎手の表パラは全然仕上がっていませんので
    種付けの時期まで騎手育成に奔走してもらう事でしょう。


    もう1頭はバックパサーxラフィアンのアウトニックス配合の牝馬です。

    いつもの如く相馬眼とか使用していないので馬の能力は分かりません。

    勝手な推測をして見ると

    ・スピード   SxSS
    ・スタミナ    SxA
    ・根性      AxS
    ・気性      SSxC
    ・パワー    SxS
    ・瞬発力    AxA
    ・体力      AxA
    ・芝        AxB
    ・ダート     SxS

    配合時のパラメーターが上記の感じでした。

    ここで柏木さんの独り言(ぼやき)ですが
    そこそこのコメントは1つも貰っておらず
    かなり~のコメントを頂いたのが、ダート、スタミナ、パワー、体力、瞬発力でした。
    とりあえず、B以上は確定していますが最低でもAは欲しい所なのですよね。
    そして、アウトブリードの気性、体力の上積みを考慮に入れて見ます。

    ・スピード   SxSS
    ・スタミナ    SxA         (かなり)
    ・根性      AxS
    ・気性      SSxC  ↑
    ・パワー    SxS         (かなり)
    ・瞬発力    AxA         (かなり)
    ・体力      AxA   ↑ (かなり)
    ・芝        AxB
    ・ダート     SxS     (かなり)

    スピードにコメントが無かったのがトテモ不気味なのですが
    いつも通りに勝手な推測を・・・・・

    バックパサー遺伝S

    ・スピード   Sに近いAか普通にA
    ・スタミナ   Sに近いAか普通にA
    ・根性     Aに近いBか普通にB
    ・気性     Aに近いBか普通にB
    ・パワー    SかSに近いA
    ・瞬発力    Aに近いB
    ・体力         Sに近いA
    ・芝       BかC
    ・ダート    Sに近いA

    ダート適正の方が高そうなラフィアンなので、
    ダート馬になるように配合したつもりです。

    別に、G1馬や重賞馬をいきなり生産しようと思っている訳ではありませんので
    気性が少しマシになったラフィアン位の馬だと嬉しいのですがね~

    持続は分かりませんが☆27か28位はあるんじゃ無いかな~って
    思っていますw

    さて、個性ですが韋駄天x韋駄天のニックスなので
    産まれてる子は役70%の確立でスピード系の個性になるらしいです。
    距離適正が短中のバックパサーですから
    なんとしてもパーフェクトフォームは欲しいデスネ!!

    3s13_convert_20100320112158.jpg 

    ちなみに、コメントの欄のアルファベットですが
    ・スピード=SP(Speed)
    ・スタミナ=ST(Stamina)
    ・根性  =GT(Spiritだとスピードと被るのでGutsy)
    ・気性  =NA(Nature)
    ・パワー =PW(Power)
    ・瞬発力 =AG(Agility)
    ・体力  =PS(Physical strength)
    ・脚元  =LG(Leg)
    ・持続力 =CP(Continuation power)
    です。

    柏木さんのコメントを気にしすぎるのはトテモ良くないと思いますが
    今後の為にも少しでも情報収集した方が良いとは思っています。

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-21_00:00|page top

    続・地方カー伝②

    ネタも無い時は地方カー伝でも回そうっと言うのは前回やりました。

    そこで目標だったナイチンゲールも出てしまったので
    続きは無いだろうっと思っていたのですが
    最近あるBlogで地方カー伝で儲ける(課金者のみ)と言う記事があったので
    課金者なら儲かる物なのか?無課金のうちが検証してみました。

    検証と言ってもトレード出来るカードの相場は各サーバー毎に若干の差があると
    思うので、あくまで出たカードだけを書いて、取得カードで儲かるのかどうかは
    各サーバーのトレードBBSで検証してみて下さい。

    さて、前回のアイスクリームの在庫が半分も処理出来ていないので

    今回はずばり100回だけまわします。

    (課金者の方で10億、無課金の方だと20億ですね)

    今回は中々の的中率で100回中40回の当たりが引けました。
    これで前回からの累計で300回中106回の当たり(勝率35%ですね)

    しかし、カードの方はイマイチ感がたっぷりでした。

    ☆種牡馬カード
    ・002 1枚
    ・003 1枚
    ・008 1枚
    ・023 1枚
    ・132 1枚
    ・141 1枚
    ・142 1枚
    ・152 1枚
    ・154 1枚
    ・159 1枚
    ・161 2枚
    ・191 1枚
    ・192 1枚

    ☆調教助手
    ・玉木 1枚
    ・田中 1枚
    ・元木 2枚
    ・浅田 3枚
    ・舘岡 1枚

    ☆ペット
    ・120 1枚

    ☆エサ
    ・038 3枚
    ・039 1枚
    ・040 1枚
    ・166 1枚
    ・167 1枚
    ・172 2枚
    ・195 1枚

    ☆強制具
    ・046 1枚
    ・053 1枚
    ・055 2枚
    ・057 1枚
    ・066 1枚
    ・067 1枚

    これで収支がプラスになるのかマイナスのままなのか分かりませんが
    今回の結果はこんな感じでした。

    これは今後も続けて記録して行こうと思っています。
    今の所、累計300回ですが試行回数が上がれば少しは参考になるデーターが
    出来上がるやも知れませんので

    続いて、今回と前回の総合記録です。

    全106回の当たりと割合。

    ☆種牡馬カード (33枚。全体の31%が種牡馬カード出現率)
    ・002 2枚
    ・003 1枚
    ・004 1枚

    ・008 1枚
    ・023 1枚
    ・122 1枚
    ・130 1枚
    ・132 1枚
    ・141 2枚
    ・142 1枚
    ・147 1枚
    ・151 2枚

    ・152 3枚
    ・153 1枚
    ・154 1枚
    ・156 1枚
    ・159 1枚
    ・161 2枚
    ・162 1枚
    ・163 1枚
    ・164 1枚
    ・165 1枚
    ・187 1枚
     
    ・191 3枚
    ・192 1枚

    ☆調教助手 (26枚。全体の25%が調教助手出現率)
    ・玉木 6枚
    ・田中 3枚
    ・元木 5枚
    ・浅田 5枚
    ・舘岡 7枚

    ☆ペット (8枚。全体の7%がペットカード出現率)
    ・118 1枚
    ・119 2枚
    ・120 2枚
    ・179 1枚
    ・181 2枚

    ☆エサ (19枚。全体の18%がエサカード出現率)
    ・038 4枚
    ・039 3枚
    ・040 4枚
    ・166 1枚
    ・167 1枚
    ・170 1枚
    ・172 4枚
    ・195 1枚

    ☆強制具 (20枚。全体の19%が強制具出現率)
    ・046 2枚
    ・047 1枚
    ・053 1枚
    ・054 1枚
    ・055 4枚
    ・056 1枚
    ・057 2枚
    ・066 1枚
    ・067 2枚
    ・073 1枚
    ・074 2枚
    ・075 2枚

    300回の思考結果がこんな感じです。

    今後も続けて行くことに寄って、偏りも減って行くのでは無いかと思ったりも
    しない事も無いですが、自信はありません。

    最後に一点!

    前の記事でゲーム資金が貯まったら一時的にプレミア会員になれば?
    なんて書きましたが、調べたらこのゲームって一度プレミアになると無料会員には
    戻れないんですってね~!

    そんなオンラインゲーム初耳だったのでかなり驚きましたよ!

    無料会員でグレードの高いレースで勝つ為には茨の道と言われる由縁が
    よ~く分かりました。

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-20_00:00|page top

    GCSS

    今日も競馬伝説なのですが、特にネタも無かったりしますね~。

    2歳馬が入厩したら柏木さんのコメントに合わせて
    能力予想とかしてみたいのですがね~。

    なので、前に書いたGCSSですが
    やっぱりLVが足らなくて出走出来ませんでした><;

    前は、1着を取ると結構、経験値も貯まったのですが
    段々と貯まり方も鈍くなってきますね。

    2月4週のダート1600を勝った馬と比べてもタイムにそれ程差が無かったので
    残念です。

    次は、7月2週の三歳ダート2000に狙いを付けているのですが
    出走させようと思っている馬がうちの厩舎では珍しくアビリティ2個持ち。

    なのに、新馬戦、未勝利戦と2連敗っつ。

    アビリティーあっても能力が低いのか?
    それとも騎手のせいか?

    実は脚質変更餌がリサイクルで手に入る事は知っていたのですが
    これは課金者だけのリサイクルだと思っていたので
    今まで、一度も使った事が無かったのですよね~。

    つい、最近気が付いて大量に入手したのですが
    今まで、変更餌を使ってこなかったせいで
    騎手の戦法がEとかのままだったりします。

    で、ダートAで戦法Eの騎手とダートEで戦法SSの騎手2人に乗せてタイムを
    測ると、圧倒的に戦術SSの方が早いのですよね~。

    道中の位置取りなんかも含めた上で、馬場適性よりも戦法適正の方がタイムに
    影響されるなんて事はあるのですかね?

    とても、気になるので今度計測をして結果を載せてみようと思います。

    さて、ダート1600にLV足りずに出れなかったクランベリーは条件戦の1600万下
    に登録させました。

    見事に唯一持っているアビリティーの「出遅れ」が炸裂しましたw

    「1番人気なのにやってくれたなぁ~」っと思ったのですが
    ギリギリゴール前で差して、うちの厩舎初のオープン馬誕生です。

    なんとも、まともにアビリティーも付けてあげれず育成ミスが大きく響いている感じ
    がありますが、良くここまで頑張ってくれたなぁ~ってのが感想ですね。

    流石に、通常のオープン戦に出して勝ち負けになるとは思っていませんので
    これからは騎手の育成に少しでも貢献して貰いたいですね~。

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-19_00:00|page top

    柏木さんの独り言①

    さて、本日も競馬伝説川崎サーバーよりのお届けです。

    川崎サーバーも3月に入り徐々に2歳馬達の入厩が始まっている事でしょう。

    うちの厩舎の期待馬達も徐々に入厩して併せ調教の日々になる訳ですが
    まだ、入厩馬は1頭も出ていません。

    期待馬と言っても、牧場長の柏木さんのつぶやきを聞いて勝手に期待している
    だけなんですけどね(;′Д`)

    しかし、その柏木さんのつぶやきなんですが
    どこまであてになるんでしょうか?

    攻略ガイドに寄ると
    ●高い素質を秘めている⇒能力はB~SS
    ●平均~高い素質の可能性⇒B以上

    どちらも可能性と言う意味ではB以上だから
    変わりが無いのではないでしょうか(;′Д`)

    高い素質を秘めている場合はA以上にしてくれたら良かったのにぃ~ ><
    っと、思う所ですがあまりヒントをユーザーに与えると相馬眼が売れなくなりますし
    ジークレストしても仕方が無いのかも知れませんね~。

    なので、期待出来そうな馬にはとりあえず相馬眼を使う!!!

    もしくは、出来るだけ少ない相馬眼で判断する!!!

    って、言うのは他の方達がBlog等で紹介しているので
    そちらを参考にされた方が確実です。

    無課金ユーザーは無課金らしく直感と根拠の無い推測を大切に行こうと思います。

    3s11_convert_20100316204420.jpg  

    遺伝Aのナリタブラインなのでばらつきが出ると思うのですが
    ニックスの付いてないインブリードなので取り上げました。

    スピード SxS
    スタミナ SxS
    根性   SxA
    気性   SxA
    パワー  AxS
    瞬発力  AxA
    体力   AxC
    芝    SSxS
    ダート  BxB

    配合の時のパラメーターはこんな感じでした。
    持続のインブリード効果が付いてますが持続は表記されてないので分かりませんね
    インブリードの場合は体力、気性、脚元にマイナスが出る可能性があると
    攻略ガイドにもありますので、体力と気力にマイナス補正をした上で
    柏木さんの独り言を照らし合わせると

    スピード SxS (かなり)
    スタミナ SxS  (そこそこ)
    根性   SxA (そこそこ)
    気性   SxA ↓
    パワー  AxS (かなり)
    瞬発力  AxA
    体力   AxC ↓
    芝    SSxS
    ダート  BxB

    って、言うのが今の段階の柏木コメになります。
    個性に寄る補正はスピードxパワーなのでスピード、パワー、気性、持続の中で
    ランダムになるみたいですがスピードとパワーがかなりの評価なので
    どちらかにプラス補正が働いたと勝手に推測しちゃいます!

    で、ここからの大胆予想ですが・・・・

    スピード SかSに近いA
    スタミナ AかAに近いB
    根性   AかAに近いB
    気性   BかBに近いC
    パワー  SかSに近いA
    瞬発力  BかBに近いC
    体力   BかBに近いC
    芝     SかSに近いA
    ダート  CかCに近いD

    何度も書きますが、これは勝手な推測ですので良い子は真似しないで下さい。
    (・ω・ノ)ノ悪い大人も真似しないで下さい。)

    無課金の立場で見て、相馬眼とか買ってられない。とか、フリレでホストやる時間が
    無いって方の参考になればって感じで考えただけですから(・ω・ノ)ノ

    相馬眼が使えるなら使った方が確実だし、少ない相馬眼カードを増やすなら
    フリレホストで時間をかければ少しは集まりますしね。

    で、上の予想に戻りますが
    簡単に何を言いたかったと言うと、柏木さんのコメントで判断するのでは無く
    まずは、種付けした子供の基準パラを予想した上で柏木さんのコメントで
    パラメーターの補足をしようじゃないかって事です。

    また、コメントが貰えるのは能力がB以上って事も重要だと思うのですよね。
    能力がC以下の馬が産まれる可能性の低い方達には気にならないでしょうが
    初心者の自分が種付けすると普通にCやらDやら出ますからっ!

    種付けの時点で、マイナス補正が出ると想定した上で柏木さんのコメントが
    無かったら、能力がC以下も十分考えられますからね~。

    全てのパラメーターでコメントが貰える訳でも無いですが
    コメントの少ない馬はやっぱりイマイチの様な気がします。

    例を出すとこんな感じです。

    3s12_convert_20100316224958.jpg 

    遺伝DxDの稀馬狙いの種付けですが
    頂いたコメントは1つ「骨太の体質で故障しにくい体だと思いますよ」
    まぁ予想通り稀馬は産まれなかったのでしょうね。

    こうやって考えると、高い能力は予想出来ませんが
    低い能力が出ている可能性がある所は、若干絞れると思うのですよね~。

    競走馬の枠が余っているなら、無理に引退させる必要も無いでしょうが
    枠が一杯、一杯のうちの厩舎だと駄目そうなら引退させて新しく種付け
    をしたいと考えますからね~。

    フリレのイベントも無い、独走タイム計る馬も居ないってなるとこのゲームは
    全くやる事が無くなりますからね~

    こんな妄想をして時間を潰すのもありかな?っと思ったりしない事も無いです。

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-18_00:00|page top

    イベント終了とおまけ

    ホワイトデーイベントも残すところ明日のメンテナンスまでとなりました。

    皆様は必要枚数は集まりましたでしょうか?

    うちは、どうにかこうにか月曜日の夜に無事76枚集めました。

    土、日にホストをして稼いだのが大きかったですね。

    そう言えば、高騰するかと思っていたホワイトチョコカードも日曜日以降
    下落する一方でしたね。

    あまりに出ない出ないと騒がれすぎて、フリレが立ちまくってましたからね。

    わざわざ、買う必要が無くなった人達が沢山居たのですかね?

    無課金の自分には関係の無い話ですが、
    高騰しているときに売り、下がった際に買い戻している相場師みたいな人が
    居たらカッコイイなぁ~っと思いましたよ。

    まぁ、課金している人達はそれなりにお金の使い道があるみたいですしね。
    貯蓄は大切です!

    無課金の自分は地方カー伝しか使い道が今の所はありませんが
    相変わらずチョコチョコ馬券で稼いでおります。

    色々なサイトで目にしましたが馬券バグですか?
    確かに、オッズの付き方が異常だなぁ~っと思うレース多いですよねw

    そんなレースを見事的中なんかさせたら2,3億入ってきますから
    美味しいですよね♪

    しかし、バグならジークレストの人達はなぜ直さないのですかね?

    きっと、たいした実害がある訳でも無いから、面倒な思いをしてまで直さないか
    もしくは、ここに巧妙なカラクリとかあったりしたりして?

    例えば、無課金ユーザーが莫大な資金の消費先を探して短期間だけ課金するか
    も知れませんしね。(うちもやろうかなw)

    そんな人達が1つのサーバーに一月5人も居ればそれなりに収益になりますし
    もしかしたら、そのまま課金し続けるかも知れないですしね。

    そう、考えたらオッズのバグは想定外の物だったけど
    直さないのは売り上げ貢献にプラスだから?

    ただの妄想ですけど・・・

    うちの厩舎もお金が沢山貯まったら一月だけの期間限定課金でもするかなw

    今回はネタが無いので無駄話で終わりました。

    そろそろ、2歳馬の入厩の時期、柏木さんのつぶやきを纏めてみましょうかね!

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-17_00:00|page top

    2010年シーズン開幕です♪

    うちのBlogを昔からご覧になっている方はお分かりだと思いますが
    F12010開幕しました♪

    今年はミハエル復帰・レギュレーションの大幅変更(ポイント、給油等)
    見所が満載です。(一応、小林カムイのフル参戦も入れときます)

    レギュレーションの変更点をここで長々と書いても仕方が無いので
    興味のある方はWIKI等で調べて下さい。
    (まぁ、10位までポイントが貰える様になりましたが、ポイント差も付いたのですが
    優勝時のポイント割合は多少は多め後、レース中に給油が無くなりました。)

    そもそもF1に自分が興味を持ったのはかなり前です。
    (今、思えば祖父に小学生当時に●万円もするF1のラジコンを買って貰ったのが
    きっかけの気がします。あまりに速すぎてまともに操作出来ませんでしたがね)

    やはり、好きなドライバーが出来るとテレビ観戦にも熱が入ります。
    当時、大好きだったドライバーがベネトンの1アレッサンドロ・ナニーニ(※1)でした。

    車のカラーリングも好きだったのですが、それ以上にドライバーが好きでしたね。

    そのナニーニが事故でF1引退した時は、目の前が真っ暗になった気がしたような
    しないような?タブン一瞬だけ真っ暗になった位ですかねw

    その後のF1はアイルトン・セナ(※2)やアラン・プロスト(※3)等、空前のF1ブームが
    到来しましたね~。
    (自分は、そんなにセナファンでは無かったのでそこまで加熱しませんでした)

    その後はナイジェル・マンセル(※4)やミカ・ハッキネン(※5)辺りが好きでした。

    で、ミハエル・シューマッハ(※6)ファンになる訳ですw。

    ベネトン時代のシューマッハにはそれ程、魅力は感じなかったのですが
    フェラーリに移籍してからのシューマッハが良かったですねぇ~。

    当時のフェラーリは今と違い全然勝てませんでしたし
    専門家じゃないので分かりませんが、車が悪かったのかドライバーが悪かったのか
    そんな中、フェラーリに移籍してチームを見事に立て直したのですから
    大したものだと思います。

    又、セナやプロストと言ったF1界のヒーローが去った後も
    F1人気を牽引し続けたのもやっぱりシューマッハでしょうしね~。

    シューマッハが引退した後は、キミ・ライコネン(※7)が好きでF1観戦も続けて
    来た訳ですが、今年のシューマッハ復帰には驚きましたね。

    41歳と言う年齢であんな激しいスポーツに復帰するなんて只者じゃありませんね。

    きっと、無理でしょうが現役で居るうちは希望もありますから
    是非100勝達成して貰いたい物です♪

    さて、今年のF1は4強と言われてますが、自分的には3強じゃないかと思います。

    レッドブル・フェラーリ・マクラレーンは自力で優勝も可能でしょうが
    メルセデスは運も必要だと思うんですよね
    なので、自分的には3強って解釈しています。

    さて、今年のF1はドライバーの移籍も楽しみの1つですよね。

    簡単にまとめると

    ●マクラーレン
    ジェンソン・バトン(イギリス)
    ルイス・ハミルトン(イギリス)

    ●レッドブル・レーシング
    セバスチャン・ベッテル(ドイツ)
    マーク・ウェバー(オーストラリア)

    ●フェラーリ
    フェリッペ・マッサ(ブラジル)
    フェルナンド・アロンソ(スペイン)

    ●メルセデス
    ミハエル・シューマッハ(ドイツ)
    ニコ・ロズベルグ(ドイツ)

    こんな感じですかね~。
    他のチームは特に興味が・・・・

    やっぱり、イギリスのチームのドライバーがイギリス人2名
    ドイツのチームのドライバーがドイツ人2名

    こう言うのも面白いですよね。
    例えば、トヨタとホンダが共同でF1に参戦してドライバーが
    小林カムイと中島一貴だったら、日本でもかなり盛り上がるでしょうしね。

    さて、やっぱり今年の注目はアロンソでしょうね~。
    昨年までは戦闘力の低いマシンで走っていましたが
    常に安定感のある走りでしたし、今年はフェラーリですから注目しない訳には
    行きません。

    それでも今年の優勝はベッテルの様な気がします。
    ◎ベッテル
    〇アロンソ
    ▲マッサ
    △バトン・ハミルトン
    って、予想でしょうかね~。

    アロンソも安定して早いので年間で見たらアロンソ有利かも知れませんが
    個人的にはこんな予想です。

    お気に入りのシューマッハは当然、候補にすら上がりません!
    好き、嫌いと予想は全くの別物ですからね~。

    個人的には優勝云々より、自国ドイツのメルセデスのポテンシャルアップの為に
    ドライバーを引き受けたような気もしないでも無いですし。

    多分、勝つ事よりも戦える車に仕上げる事が優先なのかな?
    っと、素人考えで思いました。

    競馬伝説の前にさらっとF1を書こうと思ったら長くなったので
    今回はF1で〆ておきます。



    ※1・アレッサンドロ・ナニーニ

    ※2・アイルトン・セナ

    ※3・アラン・プロスト

    ※4・ナイジェル・マンセル

    ※5・ミカ・ハッキネン

    ※6・ミハエル・シューマッハ

    ※7・キミ・ライコネン

    Theme:2010F1GP
    Genre:車・バイク

    comments(0)|trackback(-)|雑記|2010-03-16_00:00|page top

    個性変化とその後

    皆様ホワイトデーイベントは順調に進んでおられますか?

    うちはなんとか目標枚数をクリアー出来そうなのでほっとしてます。

    ちなみに、トレードBBSでチョコを売っている方も多く見られますが
    値段がドンドン高騰して行ってますね。

    次回のメンテが近づくにつれて更に値段が上がるんでしょうね {{{゚◇゚;}}}

    さて、前のBlogで、始めてうちの牧場で個性変化が起きた馬が居たと書きましたが
    やっぱり、下位から上位みたいにランクが上がるなんて事は無いみたいですね。

    って、事は。
    ある程度アビリティーを取得してからで無いと個性変化のメリットは全然無い
    こんな結論に達しましたw

    個性変化した馬なのですが
    ヘイローとノーザンダンサーのインブリードニックスだったのですが

    KB15_convert_20100301182146.jpg 

    個性がエネルギッシュとタフネスの同系統配合

    って、事はですよ。
    産まれてくる仔馬の約70%は同じ系統の個性になる訳です。

    大体の目安があれば調教方法も選択しやすいですしね。

    これが個性変化で全くの情報無しになる訳ですから
    初期での個性変化は考え物です。

    さて、結局この馬ですが体力系に個性変化していたみたいです。

    3s10_convert_20100313095837.jpg 

    見事に「併せX」を頂いちゃってます(ノ_・、)

    まだ、やんちゃの時期でこれからも併せ調教をする機会は多いのに
    併せXですから、泣く泣く引退に追い込まれました。
    (あまり、良く無いパシフィカス産駒なのでダメージも少ないですが)

    しかし、初期の段階で「併せX」を頂くと非常に困りますね。

    これからも体力系が産まれるでしょう、その時は細心の注意が必要です。

    さて、折角1枠空いたのを使わないのも勿体無いので
    前々から計画していた配合をしてみました。

    3s9_convert_20100313100559.jpg 

    システム種牡馬のテンビーです!

    最安値のシステム種牡馬ですが遺伝がDです。

    母父のナイスネイチャも遺伝がD

    遺伝DxDの配合ですね。

    稀に凄い馬が産まれる可能性がある組み合わせの配合です。

    どんな馬だか柏木さんのコメントが楽しみです。

    ちなみに、あまり期待はしていないので種牡馬は早熟にしました。

    最初に頂いた、初期の繁殖牝馬を繋いでここまで来たのですが
    今回も牝馬が産まれたのでまだ繋いでいけそうです。

    まだまだ、先のお話になりますが
    この馬の引退時のパラメーターも公開したいと思っています。

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-15_00:00|page top

    ホワイトデー

    さて、本日も競馬伝説より。

    水曜日のメンテ明けよりホワイトデーイベントが始まりましたが
    皆様の調子はどんな感じでしょうか?

    公式ページを見ると交換出来るカードは無課金の自分にはどれも魅力的ですね。
    しかし、良いカードに交換するには千春さんが必須とか。

    それは中山サーバーだけしか手に入らないカードですね。

    気を取り直してフリレにGOです!

    中々、ホワイトチョコが出ないっとのチャットを横目に2時間程お邪魔してきました。

    結果は1枚でした.......Orz

    まさか、ここまで出ないとは!

    流石、ジークレスト一筋縄では行きませんね。

    しかし、ここまで出ないとなると、いつものように漫然とフリレに参加している訳には
    行きません。

    ホストしてフリレを回すのも良かったのですが
    自分の取った行動は

    パソコンのお掃除っ!

    でした。

    パソコンを開けてファンの周りを中心にエアダスターで目詰まりした
    塵や埃を 綺麗さっぱり!

    パソコンの掃除をした理由は、日中や深夜、常にパソコンを起動させて置いて
    「放置フリレ」にお邪魔させて頂き少しでもホワイトチョコを集める作戦です。

    作戦って程の事でも無いんですけどねw

    まぁ、パソコンを酷使する前に簡単なメンテナンス的な意味合いです。


    さて、うちが前回のバレンタインイベント頂いたラブレターの総数ですが
    ●柏木のラブレター17枚
    ●千夏のラブレター8枚
    ●入山のラブレター4枚 でした。

    これでなるべく効率良くカードを交換しようとすると
    ●ゲイタイムセットx2セット
    ●調教カードセットx4セット
    ●ケールセットx2セット
    ●減量茶セットx1セット っとなりました。

    正直、減量茶はそこまで必要でもありませんけどね。

    しかし、これを全て交換しようとすると
    ホワイトチョコが76枚も必要になってくる訳です!

    もう、ここまで来ると確実に昼夜問わず放置ですね~。
    なるべく長く回してくれそうなホストさんの開催しているフリレに
    お邪魔が出来るかが重要になってきます。

    日曜日とかは自分でもホストして少しでもホワイトチョコを集めたい所です。

    さて現在の所 ですが

    千夏と入山のラブレターは無事アイテムに交換する事が出来ました。

    後は柏木のラブレターですね。

    調教カードはフリレで取得した覚えが無いので(フリレで出現するみたいですが)
    なんとしてもここで調教カードの 在庫を増やしておきたいです。

    今後、もし期待馬が産まれた時の為に!


    さて、種牡馬のゲイタイムカードを2枚取得したのには理由があります。

    ロックフェラ系と言う事はニックスの相手も居ないのですが
    このゲイタイムですが、システム牝馬のダリアに種付けすると
    3s8_convert_20100312200359.jpg 

    ハイペリオンでの奇跡の血量になるのですよ。

    なんとも罠のような種牡馬の気もしますが
    うちのダリアは瞬発系!
    パワー系と瞬発系でのインブリードだとマイナスが出るのが
    気性と体力になりますね。

    ロックフェラから繋ぐのであるなら、次の世代はアウトブリードと言う事になります。

    それなら多少、気性と体力にマイナスが出ても次の世代で補える可能性も
    出てきました。

    そうなるとやっぱり、牝馬が欲しいのですよね~。

    なので、一度目は失敗したとしても次のシーズンでも牝馬獲得を狙う為にも
    是非ともゲイタイムは2枚欲しかったのです。

    出来れば今シーズンの種付け前にこのホワイトデーイベントがあれば
    良かったんですけどね~。

    これから種付けを控えているサーバーの方!
    試しにゲイタイムxダリアの組み合わせは如何でしょうか♪

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-14_00:00|page top

    名前の由来とお酒。

    さて、本日は一度書いておきたかった名前の由来です。

    興味の全く無い方は、かなりつまらないかも知れませんが
    お付き合いお願い致します。

    さて、うちの馬の名前の由来ですが
    詳しい方は、既にお気づきでしょうが
    殆どがお酒から来ています。

    競馬とお酒ってなんの共通点も無さそうですが
    アメリカケンタッキー州にあるチャーチルダウンズ競馬場で行われる
    ケンタッキーダービー(※1)がありますが、なんでも出走馬の本馬場入場には
    ミント・ジュレップ(※2)を飲みながら歌をうたうらしいですよ。
    まぁ、これは聞いた話なので真偽の程は分かりませんが・・・

    このミント・ジュレップに使われるお酒のベースがバーボン(※3)になる訳ですが
    このバーボンを多く作っているのがケンタッキー州になります。
    (一部、あやふやなのでWIKI併用しました)

    だからと言う訳ではありませんが、うちの馬名の基本ベースはお酒です。

    あまり聞かない名前のお酒にブラントンと言う名前のバーボンがあるのですが
    そのお酒のボトルキャップには馬がデザインされているのですよね。 (下画像)
    uma.jpg 

    そんな訳で競馬とお酒は多少ですが繋がりがあるようです。

    さて、そんなこんなでうちの馬名ですが一応ですが簡単な区分けをしています。

    それは、牝馬ならベースもしくはその後に繋げられる酒類&技法に
    しているのです。(完全にでは無いですが^^;)

    繁殖牝馬のミストやカルヴァドス(※4)なんかはこの部類です。
    カルヴァドスから発展したのが前回書いたブラーバックになる訳です。

    ミストは飲み方のスタイルになるのですが、
    ロックじゃお酒が強いけど 水割りだと腹持ちが気になる。
    って言う方にはミストスタイルをお勧めしてます。
    見た目も綺麗ですし、女性にも受けが良いかと思いますしね^^

    さて、牡馬ですがこれは大体がカクテルの名前です。
    ●サングリア
    ●プライムステージ
    ●モスコフスカヤ
    ●シャークストゥース
    ●カリビアンクルーズ
    ●ガンメルダンスク(トニック)
    ●ディープフォレスト
    なんかがこれに当たりますね。

    牝馬だと、
    ●ブラーバック(カルヴァドス発展型)
    ●ドランブイ(※5)
    ●クランベリー(リキュールですね)
    ●ボニーボナンザ(カクテルの名前ですね)
    って、感じになる訳です。

    まぁ、こんな感じで名前を決めている訳です。

    馬名の付け方は人それぞれだと思いますが
    繋げるとか広げるとか言う部分で繁殖もお酒も似た様な所があるなぁ
    っと言う事でうちの馬の名前は酒類なのです。

    今回は競伝とは関係無いblogとなりましたがお付き合い有難う御座いました。
    (人様にウンチクを言うほど、詳しくないお酒の知識は一部WIKI引用しました)


    ※1.ケンタッキーダービー

    ※2.ミント・ジュレップ

    ※3.バーボン

    ※4.カルヴァドス

    ※5.ドランブイ

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-13_00:00|page top

    ナゾのコメント。

    今日は新しく産まれた仔馬の前に、謎のコメントを(〃^¬^〃)

    別に大した事では無いのですが、多少疑問があったので書きます。

    一応、自分と同じ初心者の方もこのblogを見て下さっているみたいなので
    初心者が陥りやすい、疑問、珍問、等はblogに残そうと思います。

    では、早速、

    3s7_convert_20100311150207.jpg

    なんの事は無い良く適正違いでレースに出した場合に出るコメントですね。

    しかし、この馬フリレで何度も計測しましたがダート寄りも芝の方が早いのです!

    取り合えず、今までに何度も計測しているのですが
    今回の計測結果です。(ダートと言われたのでダート適正の高い方の騎手で計測)
    騎手パラメーターは戦術E 距離適正SS 芝CダートB で計測。
    10本近く走らせてその平均タイムですが、
    川崎サーバーの基準タイムに照らし合わせると
    やはり0・3秒程芝の方がタイムが良いのです。

    当然、うちが参考にさせて貰っているサイトの基準タイムが間違っている可能性も
    あるのですが、それ以外でこの様な状態になるとしたら
    要因はどこにあるのでしょうか?

    初心者の自分に思いつくのは、芝よりもダートの方が適正が高いが
    レースタイムに影響する要因のパワーと瞬発力の部分の能力で
    適正の高いダートよりも芝の方が早く走れてしまう?

    位しか思い浮かばなかったのですよね~~~σ('、`)?

    もし、正解を知っている方が居ましたらご指導お願いします。

    さて、3S産まれの仔馬ですが 昨日の牡馬ラッシュの影響か
    今日産まれた仔はどちらも牝馬でした。

    ●デインヒルxダリア(インブリード)

    3s6_convert_20100311155137.jpg 

    ●ナリタブライアンxテスコガビー

    3s5_convert_20100311155117.jpg 

    こんな感じで今期の種付けも無事終了致しました。

    後は、柏木牧場長のコメントに一喜一憂させて頂きます♪(@ノ゚▽゚@)ノ

    しかし、ホワイトチョコ全然貰えませんよぉ~

    週末はフリレホスト頑張らないと必要枚数に届かないだろうぁ~~(>ω<)

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-12_00:00|page top

    産駒お披露目①

    さて、昨日種付けした繁殖馬達が無事仔馬を産んだようです。

    牝馬誕生を心待ちにしていたのですが、産まれたのは男の子ばかりOrz


    こればかりは仕方が無いので気を取り直して進めます。

    ●リボーxパシフィカス(ファロスのインブリードニックス)
    3s1_convert_20100310125738.jpg 

    ●バックパサーxラフィアン(アウトニックス)
    3s2_convert_20100310130019.jpg 

    ●ダンチヒxクリフジ(アウトブリード)
    3s3_convert_20100310130202.jpg 

    ●ディープインパクトxクリフジ(アウトブリード)
    3s4_convert_20100310130810.jpg 

    新しい仔馬の名前にかなり悩みましたが名前の由来なんかは後日まとめて
    書こうと思っています。

    さて、最後は一番楽しみだった
    エスポワールシチーとアグネスフローラですが
    残念な事に牡馬でした・・・・・・。

    貰い物のカードを組み合わせたら凄い馬が産まれるなんて思っていませんので
    繁殖に入れて次の世代にも繋げる楽しみが持てたら良いのになぁ~
    って、位のささやかな夢だったのですがダメでしたね。

    嘆いてばかりいても、仕方が無いので、現相馬眼を使ってみたのが下の画像です。

    ●エスポワールシチーxアグネスフローラ(アウトニックス)
    s3-5_convert_20100310131556.jpg 

    パッと見でも瞬発力が一番高そうです。
    低いのは良く分からないので画像を拡大させて見ました。
    結果、スタミナと根性辺りが一番低かったので
    瞬発力とスタミナ、根性に相馬眼を使ってみました。
    3s0_convert_20100310131623.jpg 
    (体力と脚元も沢山あったので使ってみましたw)

    瞬発力はSSみたいですが、根性、スタミナはAでしょうね。
    似たような伸びをしている持続、気性、パワーもAでしょう!
    スピードは若干、高いので中間のSって感じですかね?

    なんせ、始めて、相馬眼でパラメーターの予想をするのですから
    間違っていましたらスイマセンッ><;

    芝適正の高い仔ならそこそこ走れるのかな?っとも思ったのですが
    種牡馬のエスポワールシチーって確かダートでG1勝っている馬じゃないですかっ!
    って、事は適正はダート寄り?瞬発力の意味無し?
    なんで、瞬発力なんでしょ~~~~゚。・(ノд≦。)・。゚

    種付けの時の組み合わせは、こんな感じだったのですよね~
    スピード  SSxSS
    スタミナ  SSxSS
    根性    SxS
    気性    SxS
    パワー    SxS
    瞬発力   SxS
    体力    AxA
    どうせSSが付くならスピードかスタミナにして残りはAとかでも良かったのに

    まぁ、今の川崎サーバーなら1勝は確実に出来るでしょうし、
    相手を選べば2勝も十分狙えますので走らせますけどねっ!
    なんせ、経験値はカンストするまでは幾らでも欲しいですから。。

    しかし、相馬眼をKPで買う、もしくはカー伝を回す(KP)って言うシステムは
    良く出来ていますね!!!

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-11_00:00|page top

    心機一転3S開幕。

    2S中は数々の失敗でかなり紆余曲折致しましたが
    3Sはもう少しまともに牧場を運営していきたいものです!

    さて、2Sの結果が出ました。
    密かに300位を狙っていたのですが昨日出走したプライムステージが勝利した為
    289位となんとも中途半端な結果に(=□=;)

    s3-0_convert_20100309135518.jpg 

    まぁ狙って出来る物でも無いでしょうけどねっ!

    さて、本日のメールで1頭ピークインしました。

    システム種牡馬のアグネスタキオンとラフィアンの仔です。
    うちの厩舎では珍しい事に既に良アビを2つ獲得しています。
    デビュー戦がとても楽しみな1頭です。

    相変わらず現役馬が少ないのですが
    シーズン開幕と言う事で簡単に整理しておきます。

    ●クランベリー   四歳牝1600万下(ダマスカスxクリフジ)

    ●プライムステージ四歳牡1600万下(トニービンx格安システム牝馬)

    ●カサンブラ    四歳牝1000万下(スキップアウェイxパシフィカス)

    ●モスコフスカヤ  三歳牡 500万下(ブリガディアジェラードx格安システム牝馬)

    ●アグネスドリーム三歳牡 新馬   (アグネスタキオンxラフィアン)

    以上5頭がピークに入っている競走馬達です。
    (500万下のボニーボナンザは徐々に・・・なので除きました)

    さて、2Sで試しに付けたウォーアドミラルとクリフジの牝馬ですが
    引退させてパラメーターを見た所・・・

    繧「繝峨Α繝ゥ繝ォ_convert_20100309135430 

    見事に能力が下がっていました(ノД`)
    スピードSxS⇒B
    スタミナSxS⇒B
    根性  SxA⇒SS
    気性  AxA⇒B
    パワーSSxA⇒A
    瞬発力AxA⇒S
    芝適正BxA⇒B
    土適正SSxC⇒E
    体力 AxA⇒B

    パワーと瞬発での個性となるインブリードですから
    攻略ガイドに寄るとパワーと瞬発力にプラス、体力と気性にマイナスとの事
    確かに、体力と気性は低くなっていそうです、瞬発力の伸びは良い感じですが
    パワーはイマイチでしたね。
    なぜか根性も伸びていますが、スピードとスタミナは大変な事にB<(^ー^ι)

    まぁ、牝馬の枠もそんなにありませんし、乗馬クラブでした(汗;

    さて、クリフジとウォーアドミラルの種付けがイマイチだったので
    今回は次代にニックスになりそうな馬と言う事で新しい相手を探してきました。

    第一候補!

    s3-2_convert_20100309135600.jpg 

    第二候補!!

    s3-1_convert_20100309135541.jpg 

    第一候補はカード種牡馬のサイレンススズカで
    第二候補はシステム種牡馬のディープインパクトです。

    どちらもヘイロー系ですし、子供のニックス相手は問題ないでしょう。
    両者とも気性がイマイチの種牡馬ですが、
    アウトブリードですから 気性には若干のプラスがあると思うのですよね?


    最終的にはシステム種牡馬のディープインパクトにしました。
    決め手は遺伝Sです。
    遺伝AとSでどれだけの違いがあるのか分からなかったのですが
    AよりはSの方が良いだろう?っと言う安易な考えでした。

    明日には繁殖枠の関係上、クリフジ2頭が引退されるので
    牝馬が産まれてくれたら良いなぁ~♪っと思う次第です。

    テスコガビーとダリアは競走馬が一杯なので明日クリフジを引退させて枠を確保してからの種付けとなります。

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-10_00:00|page top

    S2のまとめ

    本日でシーズン2も終了で、明日からはシーズン3突入となります。

    シーズンは2は序盤、無知な調教でマイナスアビリティー連発でしたが
    その後、個性と調教の因果関係を知りましたので、
    マイナスアビリティーを出すこと無く済みました
    (プラスもあまり出ませんが><)

    シーズン当初に掲げた目標の10勝も達成出来ましたし
    まずまずのシーズンだったのではないでしょうか。

    来シーズンはOP勝利を目指すわけですが、現在OP馬不在の厩舎ですから
    達成には運と危機回避能力(要は強い馬は回避する)が必要です。
    非常に上手く噛み合えば、OP勝利も出来るかも?です。

    さて、延々と書いてきた種付け予定でしたが
    システムを十分に理解していなかった為に
    再度、検討しないといけなくなりました。

    しっかりと種付けのシステムを「理解」した上で今までの予定を「分解」「再構築」
    してみました。
    (どこかで聞いたフレーズですが聞き流して下さいΣ( ̄□ ̄∥)



    ●エスポワールシチーxアグネスフローラの種付けですが
    うちの厩舎の中では優秀な牝馬ですからインブリードのリスクを負わずに
    無難にアウトブリードニックスで行こうと思います。

    ●ダンチヒxクリフジ(気性)ですが、種付け後即引退のつもりなので特にクロス等
    ありませんが、牝馬でも産まれれば後に続くかもしれませんので楽しみです。

    ●ウォーアドミラルxクリフジ(瞬発)ですが、これも先に付けた同じ組み合わせの
    牝馬次第ですね、
    少しでも楽しみなステータスなら同じ組み合わせで種付けしますし
    もし、イマイチならニックスになりそうな種牡馬を付けて
    引退させようと思っています。
    買ったばかりの馬ですが、血統的にクロスさせる相手が限られる事と
    牧場のレベルが低いので、そんなに沢山の繁殖牝馬を置いて置けないですしね。

    幸い、現役馬でクリフジ産駒は3頭居ますが全てが牝馬です。
    今回の種付けの2頭を合わせれば、上手く世代交代が出来るかも知れませんし
    最悪、駄目馬ばかりだとしても、資金さえあれば再度購入する事も可能な
    システム牝馬ですしね。

    ●パシフィカスxリボーの組み合わせですがパラメーター的には他のシステム牝馬
    に若干劣っているように感じます。
    とりあえず、今回はこの組み合わせでニックスインブリードでスピードの上乗せを
    狙ってみたいと思います。
    パシフィカスも牝馬が産まれたら引退させようと考えていますが

    いつでも買えるシステム牝馬とは違うので、
    枠が一杯になるまでは残そうと思います
    要は今シーズンに繁殖に上がる牝馬の能力次第と言う事ですね。

    ●エルコンドルパサーxラフィアンの組み合わせですが
    個性がスピードの重複と言うニックスインブリードの計画だったので、
    一旦、種付け予定を分解して再構築してみました。
    新しい候補としては
    ・ジャイアンツコーズウェイ
    ・アレッジド
    ・デインヒル
    ・バックパサー
    を考えました。

    ダート適正が高そうな所に注目いたしまして
    パワーの上乗せと言うのも考えました。
    芝適正がSSのアレッジドは距離的にも芝適正の馬が出る事を想定してます。
    ジャイアンツコーズウェイも芝寄りの適正ですが、ボールドルーラーのクロスでの
    上乗せがあれば上出来です。
    デインヒルは、パワーSxS、ダートSxSを注目しました。
    バックパサーはニックスですがパワー、ダート共にSxSの組み合わせで
    気性面に問題のあるラフィアンですから、バックパサーの気性SSは良い方向に
    働くのでは?っと期待も少々(* ̄▽ ̄*)~゚
    ちなみに、当初の予定のエルコンドルパサーもパワー、ダート共にSxSの組み合わ
    せですから、種付け候補からは外れていません。

    しかし、今回は気性の面で上乗せが期待出来るバックパサー(気性SS)の
    アウトニックスに賭けてみようと思います。

    ●サドラーズウェルズxダリアの組み合わせですが
    こちらはハイペリオンのインブリードでスタミナx瞬発の組み合わせでした。
    対極型の個性ですがプラスに出れば問題無いのです。
    でも、折角なので分解、再構築して新しい種牡馬を考えてみます。
    ・ナリタブライアン
    ネアルコのインブリードで個性はスピード系
    芝適正能力の高い馬が産まれれば楽しみですが、ダート適正だと距離が大変ですね
    ・ダンチヒ
    ハイペリオンのインブリードで個性は体力系
    ダート適正の高い馬が産まれればパワーも期待できそうですし楽しみです。
    ネックは気性Cでしょうか
    ・デインヒル
    ネアルコのインブリードで個性は瞬発系
    同じ個性ですが、瞬発力はAxAです馬場適性が芝の馬が出れば瞬発力に上乗せは歓迎ですね。
    ・ダマスカス
    ロイカのインブリードで個性は根性系
    ロイカ?って言うのが良く分かりませんが、ダート馬なら面白そうな気がします。

    全ての組み合わせがトテモ楽しみなのですが、デインヒルでどの程度のプラスが
    出るのか、又マイナスが出るのか今後の為にもテストしてみようと思います。
    他の組み合わせも可能ならS4とかで試してみたいです。

    ●ノーザンテーストxテスコガビーで最後の組み合わせですね。
    色々と他の種牡馬も考えたのですがテスコガビーもクリフジ同様イマイチ
    使いにくいのでこのままインブリードニックスで行こうと考えてます。
    一応、再考した種牡馬は
    ・ナリタブライアン
    ・デインヒル
    ・モンジュー辺りでした。

    後は、無事に仔馬が産まれて来ればOKです。
    (まぁ不受胎が無いのでどんな仔でも産まれて来るんですが
    (〃⌒ー⌒〃)ゞ

    さて、最後に資金ですが、一度100億を突破後、地方カー伝で40億使いぃ~
    クリフジ購入で10億使いぃ~してたのですが、又、100億突破しました。

    まだ、蜂蜜とアイスクリームの在庫があるので地方カー伝は出来ませんが
    新しい種牡馬カードを取得の為にそのうち回そうと思ってます。

    馬券錬金術もS3からは10頭立て以上のレースで一番人気が2.0以下のレース限定で買おうと思ってます。(人気馬が外枠の場合は別ですが)
    投票時間を少しでも短縮した方が後々楽になるかと思いますしね。(気分的に)

    では、皆様S2お疲れ様でした。
    そして、S3はお手柔らかにお願い出来るならしたいですね(●´ω`●)ゞ

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-09_00:00|page top

    LV10への挑戦VOL①

    最初にお詫びと訂正があります。

    初心者っぷり爆発で大切な所を見落としていたようです。

    ニックスの場合は個性の影響は受けないって攻略ガイドに書いてありました。

    散々、個性の事を気にしてきたのに根幹が間違っていたとは

    種付け前に気が付いてよかったです。

    なので、S3の種付けは今までblogに書いてきた来た内容と若干違うものになると思います。

    さて、今回からは新しいお題で筆を進めて行く事にしましょう。

    LV10への挑戦と言っても要するにオープン戦での勝利を目指すと言うだけの話ですから、いつ終わるかはジークレスト様に聞いて貰わないと分かりません。

    さて、オープン戦での勝利を目指すと言う事ですが
    今は、昔と違ってGCSSレース(ジークレストステップアップステークスって意味なんでしょうかね?)があるので昔よりは楽になったと聞きます。

    しかし、年に5回しか無い上に馬場や距離は毎回違います。

    なので、丁度開催されている時に、オープンを走れるだけの素質のある馬で
    尚且つ馬場や距離も適合しないといけません。
    折角、オープンで走れそうな馬が居ても距離や馬場が合わなければ意味が無いので
    若干は運の要素もありますね。

    さて、GCSSレースですが年5回あります。

    開催日は

    ●2月4週  ダート 1600㍍ 四歳以上

    ●6月1週  芝    2400㍍ 三歳

    ●7月2週  ダート 2000㍍ 三歳

    ●10月1週 芝    1200㍍ 三歳以上

    ●11月1週 芝    2000㍍ 三歳以上

    中々の狭き門ですが、うちのクランベリーは現在1600万下で
    適正がダート1400㍍~1800㍍だと思うのですよ。

    2月のメールでPOのお知らせが無ければ狙って見たいところですが
    うちの厩舎はまだLV8です。Orz

    なんとかして2月までにLV9にしないと出場資格すらありません。

    ※出場資格※
    馬主LV9で、なおかつOP未勝利の馬主が所有するOP未勝利馬

    こうなったら徐々に・・・の馬もタイム次第でガンガンレースに出して経験値を
    頂に参るとしましょう♪

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-08_00:00|page top

    S3に向けて・・・⑥

    さて、長々と書いてきた「S3に向けて・・・」も今回でおしまいです。

    もう、種付けも目前に迫ってきました。
    ここでの結果次第でS3、S4の楽しみ方が変わってくるのですから重大です。

    さて、前回お話した通り今回はアグネスフローラです。

    S2の途中で頂いた繁殖牝馬ですので仔馬もS2のデーターになります。
    繁殖、即入厩になりましたので柏木牧場長のコメントは無しです。

     KD05_convert_20100303201559.jpg

    アウトニックスでの種付けにしました。

    やっぱり、うちの繁殖牝馬で一番パラメーターが良い訳ですから
    インブリードに頼らずともアウトニックスで仕上げようかと思ってます。

    仔馬は牡馬で現在は徐々にのコメントです。
    新馬戦で勝ち負けになる指数は出ていると思うのですがアビをゲットしていないので
    調教が中心になっております。

    で、S3はエスポワールシチーですが、SSは前にも載せてあるので割愛しますね。

    このアグネスフローラですが凄い数のニックスですね。
    ・ヴァイスリージェント
    ・リファール
    ・ノーザンテースト
    ・ダンチヒ
    ・ヌレイエフ
    ・ヘイロー
    ・ロベルト
    ・ミスタープロスペクター
    ・フェアウェイ
    ・バックパサー
    ・テディ
    ・プリンスローズ
    ・プリンスキロ
    ・マンノウォー

    っと、ニックスの相手には事欠かないボールドルーラー系です。
    ですので、インブリードにならない相手でのニックスも簡単に探せますね♪

    システム種牡馬の上位は殆どが行けそうです。
    ・ディープインパクト
    ・スペシャルウィーク
    ・キングカメハメハ
    ・フジキセキ
    ・ダイワメジャー
    ・ハーツクライ等がありますね。

    カード種牡馬ですとアウトブリードでも個性の影響は若干出るでしょうし
    うちのアグネスフローラが体力系と言う残念な個性なので
    同系統と隣の個性は極力避けて通れるのか?
    も検証しようと思います。

    で、それなりの遺伝力がある馬ですと
    対極で
    ・ドバイミレニアム

    ランダムで
    ・サンデーサイレンス(スタミナ系)
    ・ノーザンテースト(持続系)
    ・アンバーシャダイ(気性系)
    ・ダンシングブレーブ(気性系)
    ・エンドスウィープ(瞬発系)
    となりました。アウトニックスだと数はそんなに多くないみたいです。

    仕方が無いので続いて、同系統&お隣系です。

    同系統
    ・サンデーサイレンス(体力系の方です、なぜこの馬は個性違いで2枚あるの?)
    ・ダンチヒ

    お隣系
    ・ウォーアドミラル(パワー系)
    ・ナリタブライアン(スピード系)
    ・サイレンススズカ(スピード系)
    ・エルコンドルパサー(スピード系)

    素直にスピード系の種牡馬良いなぁ~~っと思いました。

    なんで、うちのアグネスはよりにも寄って体力なんだr。

    さて、最後なので気になる馬は精力的にSSにしてしまいました。

    KD07_convert_20100303222519.jpg 

    システム種牡馬のキングカメハメハです。

    KD06_convert_20100303211301.jpg 

    更にシステム種牡馬のデープインパクトです。

    KD08_convert_20100303222539.jpg 

    カード種牡馬でサンデーサイレンス。スタミナx体力のアウトニックス

    KD09_convert_20100303222559.jpg 

    カード種牡馬のエルコンドルパサー スピードx体力①

    KD10_convert_20100303222618.jpg 

    カード種牡馬のナリタブライアン スピードx体力②

    KD11_convert_20100303222636.jpg 

    カード種牡馬のサイレンススズカ スピードx体力③

    以上です!!!

    スピード系のカード種牡馬が良いなぁ~個性がお隣じゃなければ最高なのに!

    S3の種付けで
    ここで紹介した組み合わせをしてくれる方も出てくるでしょう。
    なんせ、かなりの枚数のアグネスフローラが川崎鯖には出回っているでしょうから
    次回の種付けはその人達の結果を参考に入れて種付けしようと考えております。

    さて、長々とあまり意味の無い種付けのお話にお付き合い頂きありがとうございます

    自分と同じ初心者のオーナーの方で種付けに悩んでいる方が見てくれると幸いです

    ただ、自分も初心者なのでこの種付けが正解かどうかは知りません。

    きっと、もっと正しい種付け方法があるんだと思いますが
    この手のゲームは人それぞれ千差万別だから楽しいのだと思っております。

    今後も種付けした仔馬の動向は書いて行こうと思うので参考になれば嬉しいですね
    しかし、駄馬が産まれても責任とか取れませんので(w>ω<w)☆★

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-07_00:00|page top

    S3に向けて・・・⑤

    本日も引き続き競馬伝説の記事です。

    今日は第五回目テスコガビーになります。

    この馬はS2の途中で手に入った馬ですので仔馬のデーターもS2からの物です。

    KD03_convert_20100303180147.jpg 

    S2は完全なアウトブリードでジャイアンツコーズウェイの種付けでした。
    仔馬は又もや牝馬で現在徐々にのコメントを頂いている段階ですが
    フリレ独走でのタイムにばらつきも減ってきたので
    新馬戦に出走させました。
    1番人気を頂いたのですが、惜しくも2着に破れ
    その後の未勝利戦で無事初勝利を上げました。

    まだ、徐々にのコメントですのでこれからも調教中心で仕上がった時はレースに
    登録させてみようかと思います。

    さて、S3での種付けなのですがニックスを考えるのでしたら
    ニジンスキー系かノーザンテースト系かリファール系になると思います。

    一応、候補としては遺伝がA以上で考えますと
    ・ノーザンテースト(持続系)
    ・アンバーシャダイ(気性系)
    ・ダンシングブレーブ(気性系)
    ・マルゼンスキー(根性系)
    ・カーリアン(体力系)

    うちのテスコガビーはパワー系ですので
    体力系のカーリアンだとマイナスが出る場所が怖いので削ります。

    対極にある持続系のノーザンテーストが一番興味のある配合でしょうか。
    気性&根性系ですとランダムですしね。

    KD04_convert_20100303182239.jpg 

    引退産駒を見るとSSが1つSが1つ付いているのが最高でした。
    現役馬だと現在の所までで2勝が最高でしょうか・・・

    どこか突出する所も無い感じでしょうかねぇ・・・・

    今まで☆3のカード種牡馬を繁殖に利用した事は無いのですが
    パラメーター的には問題は無さそうですね。

    個性的には瞬発力系のカード種牡馬も付けてみたい所ですが
    ナスルーラのクロスが気になるとのコメントが・・・・・

    エンドスウィープやスペシャルウィーク辺りだとナスルーラは関係無いみたいですが
    スペシャルウィークは1枚しかありませんので今回は見送ります。

    現在3歳以上でエンドスウィープ産駒のオープン馬は1頭しかいませんが
    その1頭の組み合わせがエンドスウィープとテスコガビーなのですよね。

    オープンに上がってからは苦労されているようですが可能性としてはアリかな?
    っと考えたりしています。

    さて、残りの選択肢ですが完全アウトニックスでの種付けになります。
    (インブリードのみのモンジューも興味ありますが
    モンジューの種付けのデーターがイマイチだったので今回は削りました)

    金枠のカード種牡馬も沢山ありますし、個性を気にしないでも良いシステム種牡馬と
    選択肢は色々あります。

    当然、数多くの馬主さんが種付けをしている事でしょうから
    引退・現役産駒のデーターは豊富でしょう。

    その中から気になった種牡馬をリストアップしてみますと

    システム種牡馬とテスコガビーの組み合わせはあまり無い事に気が付きました。
    (豊富とか嘘付きましたね)

    なので、遺伝S&早熟な馬を見ると
    アグネスタキオンとキングカメハメハの2頭が気になる所です。

    結論としては、もう少しシーズンが進めば
    システム種牡馬との配合の結果も見えてくるでしょうから
    今回は無難にノーザンテーストのインブリードニックスになると思います。

    さて、第五回まで来ました
    「S3にむけて・・・」ですが次回でおしまいになります。

    次回はアグネスフローラなのですが、今回はエスポワールシチーを付けると
    前のblogでも書いてありますのでS3以降のお話が中心になると思います。

    続きを読む

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-06_00:00|page top

    S3に向けて・・・④

    第四回目の牝馬はダリアになります。

    この馬はニックスになる系統も沢山居るのでラフィアン同様に種付け相手が
    沢山居るのかと思い調べてみたのですが、それ程居ませんでした。

    ニックスになる系統がマイナーなのか?初心者の自分には分かりませんがね。

    なので、今回も前回と同様にいくつかカテゴリー分けをしようと思います。

    ただ、毎回の種付け毎に悩むのもあれなので今回は早熟傾向の馬で
    次代の繁殖牝馬を生産してインブリードニックスをするって言う前提で話を
    進めていこうと思います。

    ●システム種牡馬
    ・キングカメハメハ(アウトブリード&早熟)
    ・アグネスタキオン(アウトブリード&早熟)
    他にも候補はあるのですがシステム種牡馬は遺伝S限定にしました。

    ●カード種牡馬(インブリードニックス編)
    ・トニービン
    (稍早熟)ややって漢字変換で出てこないっし></
    ・マルゼンスキー(稍早熟)
    ・カーリアン(稍早熟)

    ●カード種牡馬(個性編)
    ・エンドスウィープ(同系統&超早熟&遺伝A&ミスタープロスペクター)
    ・クリスエス(同系統&早熟&遺伝A&ロベルト)
    ・キングマンボ(同系統&稍早熟&遺伝S&ミスタープロスペクター)
    ・ディンヒル(同系統&稍早熟&
    遺伝S&ダンチヒ)

    ・シルヴァーホーク(隣系&早熟&遺伝A&ロベルト)

    ・リアルシャダイ(対極系&稍早熟&遺伝A&ロベルト)
    ・サンデーサイレンス(対極系&早熟&遺伝Sヘイロー)
    ・サドラーズウェルズ(対極系&稍早熟&遺伝S&サドラーズウェルズ)

    多少見難くなってしまいました。
    更に、個性編でインブリードとなるのが
    ・ディンヒル
    ・シルヴァーホーク
    ・リアルシャダイ
    ・サドラーズウェルズ
    です。

    さて、気になった馬はSSにした方が早いのでSSで紹介します。

    KD00_convert_20100303151721.jpg

    ニックスでは無いのですかゴテゴテと色々なインブリードが付いていますが
    スタミナと持続に効果があるようです。 

    個性が対極のインブリードなのでこの場合だと瞬発力とスタミナに
    大きなプラス~大きなマイナスの補正があるはずです。
    瞬発力に大きなマイナスが無ければ楽しみかも知れません。

    続いて

    KD01_convert_20100303151804.jpg 

    トニービンです。

    こちらは一応インブリードニックスの形になります。

    こちらはランナーとの配合なので
    瞬発力、スタミナ、持続力、パワーの中からランダムで1つに
    大きなプラス~大きなマイナスの補正になりますね。

    ゼダーン系の仔が産まれれば次はノーザンダンサー系とのニックスになるので
    代を繋ぐと言う意味では十分期待も持てる種牡馬ですね。

    同じインブリードニックス系でカーリアンが居ますが
    このカーリアンの仔の引退時のパラメーターで
    スピード・スタミナ・瞬発力・根性にSS
    パワーにSの付いている仔が居ました。

    こんなパラメーターの仔馬が産まれるならカーリアンも付けてみたい種牡馬です。

    後、気になる所ですと個性が対極なサンデーサイレンスですかね~。

    KD02_convert_20100303171828.jpg 

    産駒の戦績も安定していますし、引退時のパラメーターも中々の物です。
    早熟な所も良いですね♪

    さて、トニービン・サンデーサイレンス・サドラーズウェルズと3頭に絞った
    S3の種付けですが、サドラーズウェルズは現在在庫が1枚しか無いので
    今回は回避すると思います。(この後、フリレ等で出たら考えます)

    早熟と言う面でサンデーサイレンスが濃厚ですがサドラーズウェルズになる可能性も
    ありますが、次回以降の種付けでも試してみたい種牡馬ばかりでした。

    では、今回はここまでとなります。

    次回はテスコガビーとなります。

    続きを読む

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-05_00:00|page top

    S3に向けて・・・③

    第三回目のS3に向けてです。

    ここまでパシフィカス→クリフジと繋いで来たので 今回はラフィアンです。

    ラフィアンは沢山の方が言うようにニックスになる相手も豊富で人気のある
    繁殖牝馬ですね。

    ニックスになる相手が豊富と言う事で、種付けにも馬主さんの個性が出るので
    色々な可能性を秘めた仔馬達が出てくるのでしょうね。

    さて、ラフィアンを入手したのはS2なので種付けの記録はS2からになります。

    最初の仔は個性にとらわれないシステム種牡馬を付けてみようと言う事で
    アグネスタキオンを種付けいたしました。

    KB21_convert_20100303001502.jpg 

    ボールドルーラーがインブリードのニックスになります。

    産まれた仔が牝馬でしたので、アグネスドリームと言う名前をつけて現在育成中です

    現在「徐々に・・・」コメントですのでもうじきデビューする事になるでしょう♪

    ちなみに、個性は根性系でした。(マッスルボディを覚えたので)


    さて、ここからが本番のS3です。

    今回も個性を取り入れずにシステム種牡馬のデープインパクトやキングカメハメハ
    と言う選択肢も大いに興味があります。

    弱点の気性を補った新しい繁殖牝馬の誕生も狙ってみたいですしね。

    流石!ラフィアンです。
    色々な方向性での種付けが可能なのでここで一旦整理致します。(自分のタメに)

    ●システム種牡馬
    ・ディプインパクト
    ・キングカメハメハ
    ・ダイワメジャー等

    ●気性補填系
    ・ブリガディアジェラート(気性系)
    ・アンバーシャダイ(気性系)
    ・ダンシングブレーブ(気性系)
    ・エルコンドルパサー(気性S)
    ・スペシャルウィーク(気性S)
    ・エスポワールシチー(気性S)

    ●気性なんてしるもんか!系(同系統)
    ・ロックオブジブラルタル
    ・サイレンススズカ
    ・モンジュー
    ・ツインターボ
    ・エルコンドルパサー

    *全てニックスになる相手だけをリストアップしました。

    大体、候補としてはこんな所でしょうか。
    エルコンドルパサーが2回顔を出しましたのでSSにしてみました。

    KB23_convert_20100303010804.jpg 

    なにげに楽しそうな種付けですね~♪

    後は引退産駒のデーターがあれば完璧です。

    って事で探してきました。2頭程HIT

    しましたが、他のユーザーさんのお馬さんですからSSは載せませんがデーターは

    スピード     S    SS   
    スタミナ      B   B
    根性       A   SS
    気性       D   C
    パワー     B   A
    瞬発力     B   S
    芝適正     B   B
    ダート適正    A   E
    体力        C   B

    って感じでした。
    他の方のラフィアンがどの個性かと思い調べたら
    最初の方がスタミナで後の方がパワーでした。

    どちらの方もスピードは見事ですね。
    しかし、遺伝がSのエルコンドルパサーでも産駒は随分と差がありますね。
    ダート適正なんてAとEですしw

    期待した気性は大差無いですね。
    最初の方は気性に影響の無い個性の組み合わせで
    後の方はランダムで気性に若干のプラス補正と見ると良いのでしょうか?
    やっぱり、たまたまと見る方が良い気がします♪

    さて、思ったよりも気性にはプラスが無かったのでスピード系個性での種付けで

    KB22_convert_20100303014334.jpg

    サイレンススズカの組み合わせのSSです。

    気性はCxCで更にマイナス補正!
    かなり怖い気がします。

    一応、アウトブリードニックスなのでアウトブリードとニックスの効果が同時に得られる
    とありますので、これで気性のマイナスを消せれば楽しみな1頭となるでしょう。

    さて、長々と書いてきましたがS3ラフィアンでは答えは出ませんでした
    それでも、エルコンドルパサーかサイレンススズカのどちらかで種付けをするつもりです。

    では、引き続き④の回でお会いしましょう♪ 

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-04_00:00|page top

    S3に向けて・・・②

    第二回目のS3に向けてになります。

    大体、種付けのシーズンとなると色々な物を見たり調べたりと
    初心者の自分は種付けに大変時間がかかりますが
    今回はかなりサクサクと行きそうです。

    さて、前回はパシフィカスでしたが、今回は クリフジで行こうと思います。

    クリフジはかなりの方が所有されていると思うので産駒のデーターも豊富で
    色々と種付けの参考になります。

    では、S1の種付けですがblogでもよく登場するクランベリーが産まれた年です。

    KB19_convert_20100302210010.jpg 

    父はダマスカスでした。

    うちのクリフジは個性が素直なので闘魂x素直での種付けになりました。

    当時は個性やニックスなんて物は知りませんでしたので何にも考えずに
    種付けしましたね。

    それでも現在、うちの厩舎で唯一3勝している馬です。
    まだPO(ピークアウトって意味ですかね?)していませんし
    全12走で常に2番人気以上を頂いているうちの期待の1頭です。
    (LVが低いと言われればそれまでなのですが(つД`;)

    さて、次のS2は

    KB20_convert_20100302211800.jpg 

    エルバジェでした。

    クリフジのゲインズボロー系のニックスは無いみたいなので
    同じ気性系の個性で種付けをしました。

    まだ、やんちゃな時期なので能力は分かりませんが(相馬眼使わないので)
    牧場の時の柏木さんのコメントでは
    スピード・スタミナ・瞬発力・パワー・体力で「かなり・・・」のコメントを頂きました。
    気にしていた気性はそこそこだったっと思います。

    さて、ニックスの無いクリフジです。
    それなのに個性が気性系と言うのに若干の不満がありました。
    第一、気性x気性で種付けしたらマイナス補正がかかるのはスピードですしね。

    って、事でナイチンゲールを引き当てた後の資金の使い道に困っていた自分は
    新しいクリフジを購入してみました。

    自分が参考にさせて頂いた攻略情報の中にダンチヒxクリフジで期待の1頭が出た
    と言うお話があったのでダンチヒを付けて見ようかと思ったのですが
    11月の2週ですし産まれても来シーズンにはすぐ引退させるつもりでいたので
    今回はウォーアドミラルを付けてみました。

    理由は新しく購入したクリフジが瞬発力系だったからです。
    なのでパワー系の馬を付けて見たかったのです
    この組み合わせならあまり重要視されていない??
    体力と気性へのマイナスだったので決めました。

    S3でもウォーアドミラルにするかどうかは、とりあえず産まれた仔の引退時の
    パラメーターで決めようと思ってます。

    遺伝Aのウォーアドミラルですので、同じ様な仔が出るかは分かりませんが
    1つの目安にでもなれば良いかなぁって感じです。

    更に、牧場がパッツンパッツンになってきましたが
    余裕があれば初代クリフジにはダンチヒをつけて引退させようと
    思っています。KB18_convert_20100302150734.jpg

    最近FC2blogには予約投稿なる機能がある事を知ったので
    今回の記事は試しに予約投稿で、時間は明日のメンテ開始時に合わせようと
    思っております(^-^)g" 

     

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-03_14:00|page top

    S3に向けて・・・①

    さて、今回からは自分自身へのメモ代わりの意味合いも込めて
    「S3に向けて・・・」と言う題で話を進めて行こうと思います。

    競馬伝説では新しいシーズンが始まると種付けが解禁になるのですが
    それはリアルで計算しますと52日(1日1週進みます。全部で13x4週)に一度の
    大イベントになる訳です。

    これをしくじると約2月弱は悶々とした日々を送る事請け合い(v^∇^)v

    血統の組み合わせ、ニックスやインブリード等は詳しく紹介してあるサイト様を
    見て頂いた方が遥かにタメになるので、そちらでお願いします(;>ω<)/〃

    さて、川崎鯖開始時に1枚の繁殖牝馬カードを頂きました。

    何頭かの繁殖牝馬の中からうちが選択したのは

    パシフィカスでした。

    初年度のS1は

    KB14_convert_20100301182055.jpg

    「ダマスカスの奇跡の血量が発生しています」の柏木さんのコメントで
    スキップアウェイに決めました。

    当時はS1なので産駒のデーターも無かったのでアレなのですが
    奇跡の血量ならナンデモ良いって訳じゃないのは分かっていますが
    S1の初心者は期待してしまうものです。

    結果は未だに1勝しか上げておらず500万下になってからは
    掲示板に載れば上出来な感じですね。

    他のプレイヤーの方も、奇跡の血量に期待をかけて同じ配合をされてましたが
    1勝がやっとみたいですね。未だに未勝利の方も沢山いらっしゃいました。

    ちなみに、個性は忍耐xタフネスです。

    産まれた仔が牝馬だったので枠があれば繁殖して血統を繋いでみたいものです。

    さて、S2ですが

    KB15_convert_20100301182146.jpg 

    0001番のサンデーサイレンスを付けてみました。

    前述したとおりパシフィカスがタフネスだったのでエネルギッシュの
    サンデーサイレンスにした訳です。

    インブリードの事は良く分からなかったのですが
    同一系統の個性でニックスインブリードに仕上げてみました。

    この仔は現在の所、まだやんちゃ状態なのでどうなるのか全く分かりませんが
    (相馬眼を使えば分かるのでしょうが)デビューまではもう少しかかる事でしょう。

    さて、S3での種付け予定ですが前回の記事でも書いた通りにリボーで行こうと
    考えております。

    KB16_convert_20100301182212.jpg 


    上の画像でも分かるようにファロスのインブリードになるようです。
    スピードがSxAのようなのでスピードにプラス効果があるのは嬉しいですね。

    当然今回もニックスは意識しております。

    個性はガッツxタフネスなので、どこにプラスやマイナスが出るか分かりませんが
    S3のパシフィカスは個性よりも、
    ニックスインブリードに重点を置いて種付けしようと目論んでいる所です。

    S2の産駒次第ですが、S3のリボーで牝馬が誕生したら
    パシフィカスは引退させても良いかな?って思っています。

    なんせ、どうにも繁殖牝馬の枠が広がらないので
    残せる馬の数に限界を感じている訳です。

    牧場を広げるのにはLV10にならないといけないですし
    その前にオープンでの勝利と言う試練も待っています。

    今では、GCSSレースなる物があるお陰で昔よりは大分楽にオープン勝利を
    狙えるそうですが、そこは挑戦していない以上、どんな物かは分かりませんし
    上手い具合に期待の馬の適正距離があっているレースにかち合うかも
    分かりませんので過度の期待は禁物です。

    って、な感じで行こうと思いますが
    その配合は全く持って変だとか、センスが無いとかのコメントがある方は
    遠慮なくゲーム内でもBLOG内でもお知らせ下さい。

    どんなお言葉も初心者の自分に取ってはありがたいですからね(^ο^)ゝ

    続きを読む

    Theme: 競馬伝説Live
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|ゲーム関連|2010-03-02_18:00|page top
